鳥

トリプルワーク中

アラフィフママの日々色々

小4息子の

子育てもやってまーす。

ヒヨコ



皆様、こんにちは。



本日は

防災食品お試しシリーズ


本当に

美味しく食べられるでしょうか?

でーす!



えぇ、今思い付いただけです。


行き当たりばったりは

春待月の特技ですから。



さて

以前から


当ブログでは

防災食品を

何度か取り上げておりました。


 


本日ご紹介する
賞味期限間近の
防災食品はこちらです!


非常用乾燥餅
「いそべ餅」です。


早速作ってみましょう。


付属のトレーで
水に浸します。

左側が乾燥餅そのまま
右側が水に浸した状態です。


一分程たつと
柔らかくなります。


これに付属の
粉末醤油を掛けます。

ここで注意点

袋から出す時に
かなり粉が飛びます。

大人がやっても飛ぶので
お子さんに任せる方は要注意です!


これに
付属の海苔を巻いて終了です。

お餅の水分が多いので
巻いて食べると言うよりは
箸で一緒に食べる感じでした。

食感はかなり柔らかく
味は普通に美味しかったです。


防災食品特有の味はありません。
自然に食べられると思います。


思い付いて 
インスタント味噌汁に入れて
食べてみましたが

災害時は
この食べ方も有りだと思います。


お雑煮風になりますので
身体が温まり
お腹も膨れます。

個人的な評価は◯です。


美味しい
簡単
アレンジ出来る

災害時に重宝する上に
普段食べても普通に美味しい。

「普通に美味しい」って
防災食品では珍しいですから。

大抵
味が濃かったり
特有の匂いがあったりして

災害時の疲れた身体には
受け入れ難かったりするのです。
(東日本大震災経験者談)

これは花丸!

食べちゃったので
また購入しておこうと思いまーす。