七夕小学4年生の一人っ子息子との日々

アラフィフママの日々色々…

のんびり綴るブログです風鈴



皆様、こんにちは。




蒸し暑い日が続いております。


こんなに暑ければ

少しは痩せるんじゃないかと
期待していますが

全く痩せません。


1度脱皮しないと
この脂肪は
取れないんじゃないかと
思っておりますので

そのような生物に進化しましたら
改めてご報告致します。


さて

本日は
そんな新種の生き物の話題では無く


真夏にスッキリ
ハッカ油のお話しです。


先日
自宅清掃中に発掘したハッカ油
下矢印

 


以前住んでいた家で

防虫用に購入した残りです。



防虫に効果が有ったかは兎も角


ミントと同じ物だと思いますが

このハッカ油の香りは


ミントより強く

スッキリ甘く


夏場に部屋に一吹きすると

気分一新!


お風呂場や洗面所にもお薦めです。



我が家では


エアコンに頼る前に

まずハッカ油に頼っています。



寝覚めが悪い

息子を朝起こす時も


部屋に一吹き!



嗅覚からの刺激は

耳からの刺激より

スムーズに起きられるようです。



そして私のお気に入り使用方法は



ハッカ油をお湯に垂らして

ヘッドマッサージすること!



スースーした香りは
気持ちがシャッキリしますし
実際にスースーもします。
(清涼感)


部屋に香りが残っても
全く問題無し!
(個人の感想です。)


私はナチュラリストでは無く
ハーブに関しても不案内ですが

ハッカ油は良い感じ


詰替え用も購入していたので
再来年位まで持ちそうです。


北海道物産展でよく販売されています。


真夏の友に
お薦めの一品です。