紅葉小学3年生の一人っ子息子との日々

 アラフィフママの日々色々…

 のんびり綴るブログです月見

 


皆様、こんにちは。



先日

地域のイベントで

落花生を収穫してきました。



左側が茹でた生落花生
そして右側が、その殻を剥いたものです。

実際に収穫したのは
この3倍位で

右側の大き目のガラスボウルから
はみ出るほど取れました。

生落花生は
とても高価な為

我が家で購入したことは
ありませんが

この地域イベントでは
種蒔きから収穫まで
全て無料!


こんな素敵なイベントを
逃す手はありませんキラキラ


息子が参加出来る幼稚園年長さんから
ずっとずっとお世話になっています。


生落花生と一緒に
さつま芋も収穫して

↓去年の収穫



我が家は
生落花生とさつま芋富豪です。


さつま芋はもう少し陽に当ててから

焼き芋にしようかな?
フライドポテトにしようかな?
(コンソメ味がオススメ)


生落花生は
直ぐに食べ切れない分は

冷凍して
スープの具にしたり
炒めたり
そのまま食べたり…


沢山の食べ物があるのは幸せですね。


私の愛読書
「大草原の小さな家」シリーズでは

野菜等を収穫すると
家族総出で
長期保存を行っていますが

本当にそんな気分で
楽しく過ごせます。


泥だらけになって
収穫を楽しんだ息子には

帰宅してすぐに
シャワーを浴びながら
自分の洋服を洗って貰いました。

今までは私が洗っていたけれど
そろそろ
自分の物は自分で洗わなくちゃね。


幼稚園の頃は
最初から最後まで
全てサポートが必要だったけれど

今年はある程度
息子一人で出来るようになりました。

来年は
全部一人で出来るかな?

野菜と一緒に
息子の成長を感じられるのも
このイベントの楽しみです。

イチョウ最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

とても嬉しいですぶどう