ハリネズミ小学2年生の一人っ子息子との日々

アラフォーママの日々色々…

のんびり綴るブログです。流れ星



皆様、こんにちは。


本日のあるものクラフトは

アドベントカレンダーの中身


ペーパールビー


です。



先日のダイヤモンドが

思っていたより簡単に出来たので、

今回はルビーを作ってみました。


作り方は、展開図と表面に貼る折り紙を

変えるだけで、

あとは前回の「あるものクラフト」と

全く一緒です。











制作2回目に思ったことは

貼り付け後の画用紙の切り口を、

折り紙と同じカラーのペン等で塗った方が

綺麗に見えること。


そして

中に入れるいらない紙(③)は

広告用紙等より、キッチンペーパー程度の

柔らかさがあった方が、画用紙の形を変えず

綺麗に出来ると思いました。



よし!

これで紙工作宝石、2個完成!


折れ目がついて余っている

キラキラ折り紙の色分だけ作っちゃおうかな。

掃除をしてしまいたい熱発症



小学生の時以来、殆ど使っていなかった

分度器と三角定規(平行線を書くのに利用)

を使いながら、展開図を書いておりますが、



まさかの小学4年生の算数

分度器の使い方、三角定規で平行線記入



こんなところで予習をしている母。


来年以降の算数で

息子にスムーズに教えられるように

紙工作を頑張りたいと思います(?)


来年は、息子と一緒に作ってみようかな。


うさぎクッキー最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

とても嬉しいですねこクッキー