大阪市設南霊園にある五代さんのお墓に行ってきました。

 

こちら4区にあります。

Googleマップでも適切に教えてくれました。

鳥居があるので比較的わかりやすい。

 

 

偉人だけあってとても立派なお墓です。

 

 

明治18年9月25日にお亡くなりになられました。

確か49歳でしたよね。

 

 

春馬くんが立っていたところ。

 

 

2019年9月25日でした。

私は俳優さんが役作りのために、こういった墓前にも伺うということを考えたこともなかったのでびっくりしたのと同時に、

歴史上の人物の時は特にお相手に真摯に向き合って、いろいろ語りかけてたんだろうなということを初めて知りました。

 

三浦翔平くんも坂本龍馬さんの墓前に行っておられましたよね。

 

 

五代さんのお墓のすぐ隣には長女武子さんのお墓がありました。

 

 

武子さんを挟むかのように、その隣には豊子さんのお墓も。

 

 

 

なんとなく、お墓だからなのか、春活でいく!という気分にこれまでなかなかなりませんでした。
 
しかし、今回の大阪帰省ではそういう気持ちは一切なく、お参りしようと素直に思えました。