今朝、地震があったらしいのですが、そのときトイレにいたので、揺れがよくわかりませんでした…。

朝の通勤時間に、地元の電車は地震の影響で少し遅れていたようですが、いつも乗る電車の6-7分前に前に来るべき電車が4-5分遅れて来たので、かえっていつもより2-3分早く乗れました。


今日は珍しく12時台にお昼を食べました。

最近は少しスケジュールに余裕があり、自分のペースで仕事ができるのがうれしいです。
PC操作メイン(プログラミングなし)ならば、自分はストレスなく仕事できます。

…とはいえ、今日は特に英文メールの作成に四苦八苦しました。
英語は苦手と公言しているだけのことはあります…。


夕方に、突如、フロアのメンバー全員が会議室に集められ、トップの人から話がありました。

長くいる方が月末で辞めるとのことだったのですが、辞める理由が会社からの要請とのことで、驚きました。

詳しくは書きませんが、会社自体がこういうことがあってもおかしくない環境にあるので、ない話ではない、とは思っていましたが、以前の会社なら人の異動や組織再編を行うことで済ませるのに対して、やはり違う、と再認識しました。

辞める方は自分よりも年上と思われる方なのですが、これからどうするのだろう…、と、他人のことを言える立場ではないにもかかわらず、心配になりました…。


夕方少し残業をして帰宅したら、桜島で大きな噴火があったとのことでした。

よく観ていたテレビの番組の話で、2百名山登頂にチャレンジしていた人が、最後に桜島に登るのに、入山規制のために標高300m台の地点が最高点だった、ということがあったのを思い出しました。

地震で始まり噴火に終わった1日でした。


そういえば、今日、家に届きました。

160205_2059421.jpg

(野球シーズン、いよいよです!)


それから、こんなものも届きました。

160205_2101431.jpg

(今年は、義務ではありませんが、やる予定です。)