子どもは嫌いじゃないけれど、通勤ラッシュの時間ではないとはいえ、電車の中で隣の席で耳元でキャー!と大声で叫ばれたら、たまらないなあ…。

隣の席の人、よくがまんしている。えらいなあ。

自分だったら耳を手でふさぐか露骨に嫌な顔をしてしまうかもしれない。(言い訳を言えば、耳は手術歴もあり、昔から弱いのです。)

小さい子だからしかたがないとはいえ、親はおしゃべりに夢中で全くたしなめる様子もなし。

窓の外を見たがる子どもの靴を脱がせて席に座らせていた親達だったから、(当たり前のこととはいえ)えらいなあと思ったのだけれど、残念。

独身スーツ女が子連れを嫌がったり注意したりしたら、恐いとか理解がないとか「女の敵は女」とか言われたり思われたりするのだろうなあ…。