ふと思い出した。グチというか。

昔、ある友人が遠方から帰ってくることになり、みんなで会おうよ、という話になった。

その友人は多忙なので帰ってくる直前に話が来ることが多く、メンバーの中で私以外の友人が参加できないことが何回かあった。

その際に、友人が再会を喜んでいながらも、私だけしかいないことに少しがっかりしている様子が見てとれた。

あるとき、たしか海浜幕張で集合だったとき、結局他のメンバーが来られることになったときに、その友人が言った一言があった。

「(急に声をかけたからみんな来られなかったら、)最悪、○○(私の本名)とマリン(球場で野球観戦)かなーと思って。」

そのときは受け流した。
もしかしたら笑って返したかもしれない。
私が何もめぼしい反応をしなかったから、たぶん本人は自分が言ったことを全く覚えていないと思う。

でも、ふと、心の中でひっかかった。

「最悪」って何?

たしかに、私は話題性のない人間だし、テレビ(芸能界やドラマ)の話題は知らないし、他人の噂話は知らないし、他人の悪口は言わない方だし、話はおもしろくないと思う。

でも、なんかね…。
本音なんだろうけれど、少なくとも私本人の前で「最悪」という言葉は入れないでほしかったな。

言った本人は覚えていないだろうし、悪気はないだろうし、単に本人の口癖の可能性もあるけれど。

たしか、その後の別の機会のときに、冒頭で書いたような「がっかり感」を持たれているように感じたことがあった、と記憶している。

なんとなく、私は心の中でその友人に対してほんの少し距離をおくようになった。
もちろん嫌いになったわけではないけれど。

別にスペシャルに思ってくれなくてもいいけれど、「がっかり感」は表に出ないようにしてほしかった。

ここまで書いていて気づいた。
いつもの反省タイム。

結局のところは、私が「がっかり感」を持たれてしまうような人間であるのが原因なんだろうな。







《細かい部分(句読点や「てにをは」系なところ)を少し直しました。》