つれづれとぐだぐだに、全く関連のない3つのことを書きます。



自分自身のことについて。相当追い込まれてヤバイ(本来の意味で)状況だと思うのに、どうして自分はこんなに平然としていられるのだろう、とあらためて思いました。



1日の過ごし方について。ただ行って帰って来るだけで7000歩以上。今日は寄り道する際に道に迷ったこともあり12000歩以上歩きました。

(ちなみに、迷いようがない場所で迷ったんですよね…。まあ、それはさておき、)

往復の7000歩すらもしない生活をしていたら、太るのは当たり前ですよね…。

少し前の記事でも書きましたが、最近、人生で初めてダイエットを意識しています。ガバガバだった服がパツンパツンなので。。

《なお、ダイエットネタを書くと誤解されそうですが、ダイエットに関して、ハウツー系の記事や商売には、すみませんが、全く興味ないです。》

《ついでに言うと、お金儲け系についても、ハウツー系の記事や商売には、すみませんが、全く興味ありません。》



ここまで書いて、3つ目に書こうとしたことがなんだったか忘れました…。…あ、思い出しました。

今日見たテレビ番組についてです。再放送で、自分が見るのは2回目でしたが、今回も最後まで見てしまいました。

アフリカのコンゴの伊達男「サプール」の話です。コンゴの伝統的な文化だそうです。おしゃれにお金をかけ、高い服を着こなすために所作と内面を磨き、平和主義で非暴力。

とにかくスタイルが良くて脚が長いから派手な色でも似合います。かっこいいです。

ふだんは質素な生活をする人々ですが、週末に着替えて通りを歩く姿は地域の人々のスターで子供達の憧れの存在です。

サプールの人達は見た目もかっこいいですが、その精神もかっこいいと思いました。