今日は自分のメンテナンスをしました。

昨日の夜に電話して、たまたま奇跡的に予約がとれたフットサロンに久しぶりに行って、足の角質ケアとマッサージをしてもらいました。

もともと乾燥肌なのに、最近お風呂上がりの保湿ケアもさぼっていたので、足裏の一部がとんでもなくガチガチになっていました。
ヒールを履いている以上、ある程度は逃れられないのでしょうが、私の場合は、足が靴の中で前に滑っているのと、足の横のアーチが崩れているのが、原因。
ということは、5年位前からわかっているんですけどねぇ…。

平日にヒールのあるパンプスを毎日履いている反動で、休みの日はたいてい、素足かソックスに、スニーカーか底がフラットな靴が定番となっています。
保湿ケアをさぼっていたのは、いろいろと忙しかったり、環境の変化で気持ちの余裕がなかったりしたからです。
本当は、余裕のないときこそ、やらなきゃいけないんですけどねー。美容と貯蓄っていうのは。

今日の午後に振り替えたお料理教室まで、ちょっと時間があったので、お店をいろいろ見ていて、早速美容グッズを買ってしまいました。
つれづれ・ぐだくだ日記~harulu745のブログ-090412_203904~00.jpg
写真の一番左は、今までにも使ったことがある、白樺エキスの入ったオイルです。爽やかな香りが気に入っていました。使い始めてから知ったのですが、ときどき雑誌で紹介されていたりするようです。真ん中は黒砂糖のスクラブで唇専用のものだそうです。テスターを試して、おいしそうな香りに惹かれて、つい初めて買ってしまいました。一番右はフットサロンで買ったアフターオイルです。
買うだけで満足せずに、今日から実践しなくては。


今日のお料理教室はめんを打つ会で、ラーメンと包子(パオズ)を作りました。ラーメンは卵入りの麺で、チャーシュー麺を作りました。包子(パオズ)は中国の蒸しパンで、チャーシューとねぎと青じそを細かく切ったものを自家製甜麺醤を塗った生地に乗せて、くるくると巻き込みました。
あくまで生地を打つことが教室の主眼なので、ラーメンのスープとチャーシューと甜麺醤については、レシピだけもらって、今日の分は先生に作っていただきました。

素直においしかったです。自分の打った麺がいまいちだったので、でも、それでも、星2~2.5位かな?(甘々評価です。)
何より、ラーメンが自分で麺から作れるということが驚きでした。実際に家でやることは、たぶんないでしょうがf^_^;
それでも、ラーメンのスープとチャーシューは、いつか自分で作ってみたいです。
つれづれ・ぐだくだ日記~harulu745のブログ-090412_160201~00.jpg
つれづれ・ぐだくだ日記~harulu745のブログ-090412_160311~00.jpg

話があちこちとびますが、
我がチーム、マリーンズは今日も負けていました。。
一体どうしちゃったんでしょう…。特に、先発ピッチャーが、もしかしてまだ勝ち星をあげていないような気がします。久保投手をトレードに出したのは早まったんじゃ…?今さら言ってもしかたないですが。

今週火曜日からのホーム6連戦、5勝1敗でいけばやっと通算勝率5割になります。そこまで行かないにしても、せめて、6連戦をなんとしても勝ち越してほしいです!