今日はいろんなことがあった。

いろんな意味で、けりがついた日だった。
いや、訂正します。
「本当はもうとっくにけりがついていたのに、それを、はっきり認識したのが、今日だった。」
というのが、正しいです。

ずっと前から予兆はあった。
そして、昨日、3月11日に、あらわになり、
私自身がはっきり認識したのが、今日だった。

一つは、ずっと前から予兆はあり、大失敗で決定的になった。

もう一つは、そもそもけりがつくべきものの存在すらが、実は、もともとなかった。

自分自身が、これらの事実を前にして、淡々とした心境でいられる。

自分ではとっくにわかっていたんだけど、見ないようにしていただけだからです。

ただ、前者については、
いろいろな人が私を助けようとしてくれていたのに、
その気持ちに応えられなかったのが、悔しいし、情けないし、申し訳ない。
一体、社会人何年やってるんだ!
いまさらながら、自分に向かって、そう言いたい。

後者については、
自分のしてきたこと、してこなかったことに、全く後悔はしていない。
だけど、韻を踏んで言うならば、
一体、人間何年やってるんだ!
というところでしょう。




今週まだ1日残っています。
心身に、ムチ打って、また行かなければ。

その前に、一度、寝ます。
寝て、また起きれば、また違う心境になるかもしれないから。

というよりも、単に眠いからなんだけどね。
失礼しました。