白いご飯以外で好きなご飯は? ブログネタ:白いご飯以外で好きなご飯は? 参加中


今夜はお腹が空いているわけではないけれどなんだか何かが食べたくなってます



今朝もご飯のストックを作ったのですが、ご飯ばかり食べているのでランチはごはんではなくパンのセットにしました。




話を戻しますと、私は梅ごはん、しそごはん、ゆかりごはん、などの梅干し関連が大好きです。今もお昼に食べているご飯はゆかりご飯です。



なかでも、ゴマが入っているタイプやカリカリ梅が入っているタイプが好きです。



菜飯もまたいいですよね。



ご飯は白米よりも雑穀米や玄米が好きです。玄米といっても発芽玄米のことであって玄米だと炊く事ができません。




今はビタバレー(大麦)を入れて炊いています。



どんぶりだと、うな丼やカツ丼、親子丼、いくら丼、海鮮丼、天丼、中華丼、天津丼



普段は食べないようにしていますが、



炭水化物、脂質、たんぱく質のガッツリ入った丼物は無性に食べたくなる時が稀にあります。



けれども消化に良くないので普段は、たんぱく質や炭水化物のみの食事にしたり単体で食べるようにしています。



焼きおにぎりもいいですよね(>_<)




昔はお漬物が嫌いだったのですが最近は興味が芽生え実家に居る時には食べる事がよくあります。




ただ、ご飯と一緒に食べるのが嫌なのでお茶と一緒に食べます(笑)



たくあんやダイコンや白菜、きゅうりの浅漬け、奈良漬、高菜などイイと思います。



チャーハンも美味しいですよね。



ご飯って飽きないから塩味だけでも毎日食べられます。



ご飯が身近にある文化でよかった~