あさってで2歳なの。

そのせいか、最近人気ググっと成長を見せるはるさん。

言葉も一気に増えてきたよ。

テレビ観てて、
犬が出てくると「わんわ」
雪が降ってると「ゆ、き」

お茶がほしい時「ちゃーちゃ」
豆腐がほしい時「と、ふ」
クッキーがほしい時「くっき」

お昼ごはんの時、冷蔵庫指さして「こっけ」…コロッケのことね(笑)

パンは、「パン!」となぜか元気よく(笑)

乾物置き場を漁るのが好きで、
だしパックの袋見て「だ、し」を連呼(^_^;)


今までは、文字を読むことばかりしてたけど、
ついに自発的に言葉を発するようになってきて、
コミュニケーションが取りやすくなってきました。


こちらの指示もほとんど理解してるし、
さらには、
たまたま、はるがゴミを拾った時に、
「それはゴミだよ」と言うと、
特に指示してなくてもゴミ箱に捨ててくれるし。

いやー、すごいわ。

今夜は、仕事から帰ってきた旦那と一緒にままごとしてて、
旦那が「包丁でイチゴ切ってよ」と言ったら、
ちゃんと切る真似をして、旦那がびっくりしてました。


すごいね、2年でこんなに成長するんだね。

はるが寝たあと、旦那と話してて、
「2年前の今日は、まだはるくんいなかったんだよね」
「そうだねえ」
と2人でしみじみしてましたニコニコ


あさっては金曜日なので、
特に何もお祝いはしませんが、
(パーティーは土曜日)
はるとべったり過ごしながら、感慨に浸りたいと思いますラブラブ




Android携帯からの投稿