58歳 結婚2年目

 

 

 

 

 

 歯がない。

 

 

 

 

 

大分の陶芸家わかこさんの満月🌕のお皿

気に入ってます。

 

 

 

 

スリランカ🇱🇰、今日は満月の日

『ポーヤデイ』

祝日

 

 

今夜は満月🌕ですね。

 

 

 

 

ダーリン、朝からスピーカー📢から

流れてくるお経がうるさいらしい。

 

 

ダーリンのアトリエがある『kandy』は

スリランカ中部の山間にある都市で

シンハラ人のキャンディ王国の最期の都です。

 

そこには

『ダラダー•マーリガーワ寺院』という

世界遺産になっている

釈迦(仏陀)の歯があるお寺

通称『佛歯寺』があり、観光名所になっています。

 

 

観光でスリランカ🇱🇰を訪れる方は

たぶん立ち寄る名所です。

 

 

とは言っても、寺院系に関心がそそられない

わたしです。

凝視

 

 

余談ですが

 

 

その『佛歯寺』が破壊されて(たぶん内戦で)しまい

現在の内部の壁や天井、ドアに描かれている絵は

ダーリンがもともと絵を復元した

彼のアートの業績のひとつなんです。

 

この天井画はダーリン作

 

 

この赤いドアも

 

これも敷地内にある博物館で観ることができます。

 

 

2000年頃の仕事だそうですが

 

歴史を経過を感じさせるカラーリングや

オリジナリティを加味したコンポジット

素晴らしい作品です。

にっこり

 

 

 

 

スリランカ🇱🇰の歯医者事情

 

あやしいので、歯科医だけは

試したことはないのですが。

 

 

やたら歯が白いスリランカの人々

 

 

銀歯を見たことが

ないらしく

スリランカ人にわたしの銀歯を

めちゃ指摘されます。

驚き

(これが金歯だったら襲われそうです。)

 

 

ダーリン、ある日よく見ると

前歯が見えません。

爆笑

口髭があるので、気にならなかった

のですが、確かにあったはずの

前歯が

 

 

『あ、歯がない』

 

ダーリン『時々ある、時々ないの』

 

とちょっと恥ずかしがりながらも、楽しそう。

爆笑w

 

もしや、入れ歯ポーン

 

 

でも、入れ歯の正体をみたことがない。

 

しまってあるのも、入れたり、外したりも

見たことがない。

 

どんな形状になってるんだ

不思議だ。

凝視

 

そもそも、スリランカに入れ歯があるのか。

みんな歯がきれいだし。

 

ドクター好きのダーリンは

よくコロンボの歯医者に通っていたが…。

 

 

あとは、抜けたら抜けっぱなし。

お手伝いさんは推定60歳くらい

前歯がほとんどなかったが、

固いものでも何でも

めっちゃ食べていました。

よだれ

 

ダーリンの入れ歯マジックの謎は深まる。

真顔