過去にケアマネジャーとして働いていました。

今は別の仕事をしていますが、ケアマネの仕事を経験して良かったなと思う事が沢山あります。

お金には変えられない沢山の経験。

辛い事も含めて。


自分の中の大きな変化は、メンタル面のセルフコントロール、セルフケアが以前よりずっと上手になった事でした。


仕事柄、自分自身を知り感情をコントロールする事が必要なので。

自分の嫌なこと、なぜ嫌なのか、不快に思うのかを理解し、できるだけそうならないように先回りして行動する。

嫌な気持ちになった時には、そうなってしまった原因の分析と対策を立てる。

という感じです。


とてもシンプルですが、私の場合は、これを常に意識していると感情的になることもないし、極度に落ち込む事もなく過ごせています。


ケアマネ生活3年目くらいに、社会福祉士の勉強も始めるのですが、そこにはまた新たな世界が広がっていました。


またいずれ、書きたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございますビーグル犬あたまコーヒー


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー