ドリが我が家にやってきたのは
2014年5月ちゅー




お迎えして3ヶ月ほどは
ペットショップに売ってる

①フレンチブルドッグ専用のドライフード

お腹や太もも背中などに
ポツポツが出始めて…滝汗

②ご近所病院ですすめられたアレルギー用のドライフード

これでもポツポツが出たり引いたり
ハゲやらなんやら滝汗

お迎えして一年後

③手作り食をスタート

手作り食の本をかって
3ヶ月ほどは自己流で
ササミ、大根、えのき、じゃがいも、ほうれん草、ごはん、白ごま、豆乳、塩、オリーブオイルなどなど

薄味のドリ飯を続ける真顔

それでもやっぱり
ポツポツおさまらず…滝汗ゲロー

④あい動物病院さんの指導のもと油と肉たっぷりの手作り食

油どぼどぼどぼと
山ほどと
おいしいなぁと思う塩加減を学ぶポーン

それでもなかなかポツポツおさまらず
ついにアレルギーのもとがなんなのかを
探す旅路へ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

⑤あい動物病院さんの指導のもと除去食開始
とりむね肉のみ…下痢嘔吐ゲローゲローゲロー

うんちを固めるためさつまいも追加…
とりむね肉+さつまいも+塩…一週間

とりむね肉+豚こま+さつまいも+塩…一週間

ここらで鶏レバーもためす
すぐ下痢チーンチーン

とりむね肉+豚こま+さつまいも+人参+塩…一週間

とりむね肉+豚こま+さつまいも+人参+小松菜+塩…一週間

このころから禁止していたおもちゃもためす

その後も一週間ずつ
様子を見ながら
食べられる食材を増やしていくこと…
半年真顔真顔

食べられる食材リストがずんずん増えて

鶏肉、豚肉、きのこ、人参、さつまいも、キャベツ、ピーマン、ブロッコリー、小松菜、レタス、白菜、大根、刺身用ワカメ

今ではここまで食べられるように笑い泣き笑い泣き

⑥今のドリ飯
朝と晩の1日2食
1食あたりは

とりむね肉+豚こま=150~160グラム

さつまいも+人参+きのこ+キャベツ+ブロッコリーあたりを基本に野菜=80~90グラム

お塩4グラム
日清サラダ油17.5グラム

これらをしっかり炒め煮♪

朝のみ追加で
鶏レバー8グラムゆがいたやつ
豚足の身とスープ10グラム圧力鍋したやつ
この二つは味なし!!

ドリ基本情報
フレンチブルドッグ雄
2歳半
10.5キロ
去勢済

もちろん食事だけではなく
ビタミン剤やマラセブシャンプー
なども使いながらよくなっていきました

でも、ごはんが…栄養のバランスが
こんなにも大切なのだと
改めて思う真顔真顔真顔


元気になったもんです♪