非常に強い台風10号接近で、

数日前から職場でも心配の声驚き


10号が発生した当初は、

今回の台風は、九州は影響なさそうだねっと安心してたのに…


日に日に九州寄りへと進路がズレて

これは、安心どころでは済まなくなりました驚き


当初は、四国に上陸し

三女姉ちゃんの住む大阪を通る進路だったので

台風による備えを心配した、してました


数日前から、九州寄りへ進路が変わってくるのがわかり、

わが家も早目の備えをと思いドラッグストア(コスモス)へよれば「パン」コーナーは、スッカラカン真顔これが3日前


次の日は、別のスーパーへ寄ったら

店内のパン屋さんのパンも1個も無く驚き


スーパーのパンコーナーも食パン、菓子パンは無く

長期保存の効くパンのみが残る状態真顔


なので10個入りを1ケースと、
賞味期限の長い「スコーン」を購入
で、
昨日も職場でスーパーでのパンが買えない事を話してたら、
「コスモス」は、何処もパンが全く無いと言ってた驚き
(特にコスモスは、安いこともあるのと
仕事してる人は、買い物はどうしても夕方になってしまうから仕方ないのかもしれませんネガティブ

昨日は、仕事も繰り上げ操業になり
通常よりも30分早く帰り

今日、明日は最接近により強風域、暴風域に入るので臨時休業になりました

昨夜から
自宅でテレビ📺️で台風情報に釘付け状態です

話は前に戻りますが、
パンが無くて買えないの話から

「コンビニならあると思うよっ」て話になり
セブンの「金の食パン」が美味しいよねっと話で盛り上がり

ダメもとで帰りに寄ってみました

その前に、次女姉ちゃんに頼まれたものを買いに
再度「コスモス」へ
やっぱり今日もパンは、ゼロネガティブ
カップ麺等も品薄状態でした

その後に直ぐ側のセブンへ

お客さんは、多かったものの
意外にもパンがあって感激しましたよだれ
狙いの「金の食パン」も有りましたかニコニコ飛び出すハート


職場の同僚に
嬉しくてLINEしたら

ひとりの同僚は、買えなかったと返事が来た
(母さん、たまたま運が良かったのか?)
ニコニコ
今朝の朝食に早速トーストしてマーガリン塗って食べましたよだれ(久しぶりに食べてほんのり甘くて柔らかく美味しかったです)

ブログを書いてる途中に
鹿児島に上陸したと報道がありました

昨日の帰宅時も既に雨が激しくて
運転していても前が見えないくらいで
道路は所々冠水してたので
対向車の水しぶきが「バシャバシャ」とかかると
思わず目をつぶってしまうくらい昨日でも運転は怖かったです
今日が臨時休業になっても「ホッと」してます

今日、どうしても車の運転を余儀なくされる方は
十分に気をつけて下さい驚き

わが家は、緊急を要する事態にならない限りは、
(必要最低限のものは買い揃えたので)
今日は、1日自宅で過ごします

現在、わが家の地域
宮崎県北部ですが、雨風は、時より激しくなるものの
被害はありませんが、

県央(宮崎市)の方では、竜巻が発生して被害が及んでます

今後も、河川の氾濫や道路の冠水等もあるかもしれません

離れた地域でも、いつ被害が及ぶかわかりません
(愛知県の方は、土砂災害で3人の方が亡くなられてますご冥福をお祈りします)
なので、無茶な行動などせずに気をつけてお過ごしくださいにっこり
(特に地方の田舎では、田んぼの様子が気になるとかで出ていって命を落としたりとかよく聞きます、命を落としては元も子もないありません
母さんの父も言う事を聞かず家族から毎回怒られてますが、何かあったら周りに迷惑かけますし
気になっても自然の脅威には無力です
早目の備えが本当に必要です)

それで
万が一停電とかになると困るので
早々に、お風呂入りましたニコニコ


そして、水道水を先日買った「ウォータージャグ」や空いてるペットボトルに満タンにし

洗濯も済ませ
これからお米炊いて
手巻き寿司でもこしらえておこうかと思うところです

で、帰りにラジオを聴きながら帰るんですが
パーソナリティの方の備えで
「ロックアイス」を買っておくというのを聞いて
母さんも買って帰りました

もし、停電になった時に
空調も止まるので
冷たいものを飲みたくなる時に氷があると
良いとのこと(なるほどグッド!
保冷にも使えるし、溶けても飲めるしねっ

長々と書いてしまいましたが、
明るいうち、激しくなる前に
出来ることは済ませておこうと思います


ちなみに、ニャン達は皆元気

わが家のフォックス君🦊と、キャスト君は、冠水の恐れがあるため早々に避難させました

それでは、皆さんも、台風に気をつけてくださいにっこり