マヤ暦とYURUKU®︎(ゆるく)をお届けしています

大西真由美です


心も身体も

本当のわたしに戻って

「わたしは大丈夫!」

安心感を手に入れましょ♡



晴れたー!!寒かったけど

先週の土曜日


奈良県護国神社で

〜護国の祈り 武田勝彦かたりべ会〜が開催されました



護国神社は

大東亜戦争で命を落とされた方達がお祀りされているところ



ふとしたご縁から

奈良護国神社かたりべ会の実行委員になり

8ヶ月活動してきて




やっとこの日の

開催の迎えることができました✨



かたりべ会は

鹿児島県知覧に200回以上通う武田勝彦さんが

かたりべとして

知覧から飛び立った若者達のことをお伝えし

全国の護国神社を回っています


スタートから1年と少しで20都道府県を周り

高知からバトンを受けた奈良は21回目





100名の募集に120名を超える方々が参加してくださって

拝殿の中はいっぱい🌸





音楽活動をされてるりえさんと

実行委員の仲間 琴音ちゃんの先導で


国歌斉唱


みなさんで正式参拝🙏🏻✨


書家の浩戸さんから奉納揮毫もありました


書く字は決めておられず

今日この日この場所で感じた言葉を書にされる









「生きる力」

浩戸さんは

たった1人でこの会を全国に広げると決意し

立ち上がった、かたりべ会の主宰です



記念撮影

お仕事でお世話になった方、ブロ友さん

お友達の彼氏さん、中学の同級生

お友達

家族も甥っ子も

この活動を応援してくれて嬉しかったです

ありがとうございました☺️



その後は

参集殿に場所を移して



小学生から大学生

そして

若い世代からわたしの親世代まで


椅子を追加して会場にいっぱいの人で

武田さんの講演スタートです



知覧から飛び立った英霊さん達のお話をしてくれます


わたしは司会を担当

始めに噛みまして〜😂

ひと笑い起きて(爆

みなさんの温かな拍手でちょっとホッとして

進行することができました😅



武田さんの熱い語り

知覧から飛び立った人たちの想い


知らなかった話


学校では教えてもらわなかった話


現代だからこそ語ることのできる真実



大切な人たちを守るため

その人たちの暮らしを守るため



そして次の世のためにと

飛び立っていかれた人たちのこと

その真実を



今を生きるわたし達が知らない、

忘れている、のでは

あまりにも申し訳ない




知ること
忘れないこと

わたしも
先人たちに想いを向けて
感謝を伝え続けていきたいと思います



わたし自身
この活動をきっかけに
父と話すこともあり
これまで聞いたことのなかった
父の戦後体験、
その中での父の想いにも触れることができ

この話ができてよかったーーと心から思った


ご縁をいただき
たくさんの経験、体験をさせてもらって
と思っています


嬉しい声を頂いたアンケートのごく一部ですが
特に
子供さん達はとても素直に受け取ってくれていて


学校で教えてもらわない話を聞けてよかったです 〈10歳〉


今を残してくれてありがとうございますと伝えたいです   〈小学生〉

 

知らないことを教えてもらってよかった。また聞きたい   〈大学生〉

 

など

ありがとうございます💖



次の世代にも「知ってる人」が増えていけば
平和に対する想いや
先人たちに対する想いも
それぞれに持てる、と思います


これからも
世のため後のため
今のわたしにできること
を続けていきたいと思います
(これは昨年のマヤの集いで越川代表が掲げたスローガン、とても心に響いたのでした)



今回は
リアルでお会いし
チラシを渡し
話してかたりべ会をお伝えしていました

人に会い続けた期間でした


その中で
共感してくれたお友達
応援してくれた方たち
ありがとうございました❤️


護国の祈り武田勝彦かたりべ会は

奈良から島根県松江へとバトンが継がれます