YURUKU®︎で
『軽やかに 楽しく生きる
心と身体に な〜れ』



YURUKU®︎公認インストラクター
大西真由美です


兵庫県伊丹市で開かれた【健康講座】を担当した
椅子ゆるく®︎マスター
長坂 貴代子講師のアシスタントとして参加してきました

全4回で構成されたこの講座

第1回目   「歯」と「脳」
第2回目   「足腰」
第3回目   「心」
第4回目   「医療の陰謀」

大学教授の各回の講座も興味深い
どれも 健康に暮らしていく
『健康寿命』を伸ばす為に 大切なことだと思います。

第2回目の『足腰』が長坂講師の 
【『椅子ゆるく®︎』で生まれ変わる】
  〜椅子を使った簡単運動の実施〜

70代と80代の方が半数以上、の
11名の方がご参加でした


やはり皆さん
今、そしてこれから先
『自分の足で快適に歩いていきたい』
と思っていらっしゃるのが伝わります。


骨格や筋肉のお話中
皆さん とても
興味深く聞いておられます



【朝の椅子ゆるく®︎体操】
繰り返し練習し
最後は曲に合わせて笑顔いっぱい、楽しんでおられました。


そして
【ブレない姿勢づくり】へと

・あら?太もも柔らかい

・腰が楽

・え?すごく前傾していない?ーあ、でも、足が楽に出るわ!

・今まで姿勢悪くなったらアカンと思って
肩甲骨をギューと寄せてたわー


色んなお声が聞こえてきましたよ^ ^


継続して開催を望まれるお声も
たくさんの方から上がっていたよルンルン

皆さん、ご一緒に
取り組んでいかれたら、嬉しいな!



会場、ご担当者さまにも
大変お世話になりました。
ありがとうございました。





そしてそして
わたしも
【椅子ゆるく®︎KARADAバランスマスター】
(省略して【椅子ゆるく®︎マスター】と書きますね)
【椅子ゆるく®︎マスター】の
動画試験に合格しました!



YURUKU®︎と共に
椅子ゆるく®︎を
必要な方の元に届けていきたいと思います。


椅子ゆるく®︎とは→

椅子ゆるく®︎って何?→
こちらは漫画でのご紹介です






〜歩くことは 生きること
        生きる喜びを ともに〜