こんにちはニコニコ
整理収納アドバイザーのイヌコです


最近我が家の家計について
衝撃的な事実が発覚し、
(ただちゃんと管理してなかったともいう)
絶賛家計の見直し中です滝汗


苦手な料理も頑張らねば…

さてさて、お米の収納ってどうされていますか?
室内とか冷蔵庫とか、
袋ままとか容器に詰め替えとか


我が家は以前、5kg入るガラスジャーで
室温で保存していました


でも平日子供達は夕食まで保育園だし、
夫も私もそれぞれ自分で食べるので、
自分のためだと買って済ますことが多くてアセアセ
お米を炊く頻度が低かったのです。
前の家の環境も悪かったので
(古い団地タイプの社宅)
一度カビてしまったことがあり、
冷蔵庫保存に切り替えました!


タワー好きだったので、
勝手にいけると見切り発車で、

我が家の冷蔵庫に合わない…
※収納用品はよく測って買いましょう真顔

しばらく無理に使ってましたが、
ストレスになるため、
こちらに買い替えました

我が家のお米を炊く頻度だと、ピッタリです。

お米の買い方も5kgから2kgにしました


割高にはなってしまいますがショボーン


わりとギリギリで入りきるので、
こぼしそうになりつつ。。


残りの保存場所は、


2軍の調理器具を入れていたところに、



入りました

2軍の調理器具は、
軽いので上の戸棚に移しました



家計の見直しでお米の頻度が増えたら
また収納も見直そうと思います

ではでは楽しい週末を流れ星