明けましておめでとうございます、イヌコですニコニコ

とうとう年も明けましたね!
繁忙期で滞っていたブログ更新も、
今年は楽しく続けて行きたいと思いますキラキラ

ライフスタイルに合わせて、続けていける形を模索していこうと思いますグー


さてさて、新年早々、今は雪深い北海道にいます雪だるま
私の実家へ里帰りをしています。
我が家は私が北海道出身、旦那さんが福岡出身で、現在横浜在住のため、年末年始は1年おきにお互いの実家へ帰省し過ごしていますデレデレ


実家の地域は、昨年の地震で震度4を観測した地域。ずっと気がかりでいました。
というのも、実家は私の両親と祖父母の二世帯住宅で、昔の背の高いずっしりした家具が多く、物も溢れている状態でしたショボーン
震災後に確認して倒れた家具はないとの事でしたが、ガラス戸の食器棚に使いきれない大量の食器類…絶対危ない注意

私が整理収納と出会った事を伝えて、この連休で整理を勧めよう!と思っていました。


がっ………!
母強し、というますか、、
震災をキッカケに断捨離を始め、すっかりスッキリした実家に変わっていましたポーン
出番を逃した私の(拙い)知識…
でも、高齢な両親や祖父母では進んでいない場所もあるので、少しでも改善できるように応援したいと思います。

自分の出番はなかったとはいえ、
断捨離経緯を楽しく話す母をみて、
やっぱり大事な事だなぁと考えさせられましたウインク


今年はもっと整理収納の知識を増やして、実践していく年にしたいと思います流れ星

ではでは今年も楽しく過ごしましょう流れ星