この前、日本に帰国して初めての旅行へ行きました。

その記録。


自分も子供達も、初めての

  名古屋

爆笑!!


JTBのプランに、

 JRのチケット+ホテル+レゴランド

というものがあり、使ってみました。


昔、レゴランドって評判が悪かった気がしたのですが、、行ってみたら


小学校低学年にはひかえめに言っても、最高です!!


一番のポイントは

 待ち時間が短い!

どの乗り物もすぐ乗れました。

なのに?それでいて?乗り物のクオリティは高い!


うちは子供達が待てない2人なので、ディズニーランドより、レゴランドだな泣き笑い



娘は水の上をグルグル回る乗り物にはまり、2回連続で乗ったのですが、2回目に待っている間に、係のお姉さんが

 爆笑「お名前なぁに?」

と聞いてくれて、娘の名前を書いたお名前シールを作ってくれました。

乗り終わると、

 爆笑「◯◯ちゃんバイバーイ!」

と声かけをしてくれて、もう、レゴランドラブです愛



水遊びエリアもありました。

予約が一番最後の時間になってしまい、天気も微妙だったため、ほぼ貸し切りびっくり

暑い時間だったら最高でしたが、すいているのもそれはそれで最高でしたチュー


JTBのプランだと、ワークショップの予約も取れます。(当日予約は水遊びも予約することを考えると、けっこう大変かも。)子供達は初めてのプログラミングに挑戦おねがい


あまりに楽しかったので、毎年行きたいラブ




翌日は名古屋城へ。

 おもてなし隊

と呼ばれる武将の方々が、いろいろな質問に答えてくれて、驚くほど皆さん歴史に詳しかったです。

名古屋城の石垣はそれぞれのエリアを作る担当の家が決められていたようで、

 「ここは田中家じゃが、向かいの石垣は蜂須賀家が担当したんじゃ。」

 と、前田利家候が教えてくれました看板持ち


うちの子たちも歴史にちょこっと興味持てたかしら??去年の大河ドラマ見せてあげたかったな、、。




日本の地理に疎い我が家、最近トイレに日本地図を貼っています。

名古屋から帰ったら息子が

 愛知県はうなぎと名古屋コーチンが名産だってー♪

と、発見していました。

両方食べたので、実感こもってる指差し