ネイティブキャンプをはじめて約1年、特徴、感想など。



渡米後しばらくしてからはじめました。

基本、こどもが寝たあと元気がある日に受講。


私がサボっていたら、ファミリー会員で主人も受講しているので、主人が頑張ってもとをとればいいや、くらいな気楽な感じですもぐもぐ



フィリピン人の先生が多いですが、先生によっては発音がネイティブ並みの方も。

素敵な先生はお気に入りに入れてますウインク

ネイティブにこだわりすぎなければよいサイトだと思います。




最近先生に質問してみたところ、

リスニングを向上するなら、

○TOEIC対策

○デイリーニュース

がおすすめだそう。


コインがある間はカランメソッドもやっていましたが、かなりすぐにコインがなくなり、効果はいかほどか??不明です。

きっと続けられたら、よい教材だったろうけど、、真顔

我が家の予算的には追加料金は、、真顔






個人的な意見になりますが


良いところ

●毎月受けられるスピーキングテストで、現在の自分と向き合える

●いろいろな国の先生がいる

●何時でも受講できる



悪いところ

●受講者が多いせいかごくたまに繋がらないときがある

●ネイティブでない先生に、欧米の文化については質問できない

(イヤーエンドギフトの質問とか。)

●強制ではないので(当たり前ですが)、サボってしまう、、





主人と、受講した感想を話すと、サボりにくくなります指差し



ちなみに夜なのにGood morning!と言われ、会話の中で訂正してます。

主人は日本にいるフリをしています。

どっちがいいかはわかりません。