✜お空が笑ってる♪札幌【水道記念館】✜ | はるんのブログ

はるんのブログ

日常の出来事や趣味&育児など②ほぼ自己満ブログです☆

 

長男がなんかあの雲笑ってるようにみえる~

 

って言うもんだから写真を回転させてみたら

笑ってる顔になった~爆  笑虹

 

よく気づいたね~晴れ気づき気づき気づき

っとこの間、【札幌水道記念館】という施設に行ってきました。

中に入ると水の流れるいい音が聴こえてきました照れ

エスカレーターの両脇の水路を流れ落ちる水と、上へ向かうと

 

その水の流れの幻想的な映像がありますキラキラ

スタンプラリーのイベントも行われていたので

 

子供たちが参加しましたニコニコ

いつもならスルーするけど最近、こういった施設へ行くと

 

スタンプラリーをするようになりました爆  笑

 

【水工場】

 

水源から各家庭へ安全でおいしい水が届けられるまでの

 

工程や工夫、水や水道管を守るためのさまざまな取り組み

 

など、札幌の水道事業について紹介するゾーンです​

 

​​​​​​

スター浄水場スター

 

自分が水になったつもりで中に入れる浄水場の模型で

 

思いっきり体を動かしながら、水道水のできる仕組みが

 

体験できますニコニコ

スター水道施設の維持管理スター

 

ガラスの床の下に水道管の配管を再現されてあり、普段

 

見ることができない地下の水道管の様子を見ることが

 

できます。

スター消火栓スター

消火栓の中って初めてみたびっくり

 

こんなんなってるんだね気づき気づき気づき

マンホールの下もそうだし消火栓の下も

 

こんなぶっ太いんだ~って知りました爆  笑

 

スターアクアタウンスター

 

街イメージしたゾーンです。時代ごとの視点・グローバルな

 

視点から人と水との関わりを紹介し、水に不自由しないことは、

 

決して当たり前の事ではないことを伝えます。

【水とくらしの時間旅行】

 

スクールバスをモチーフにした展示です。

 

バスに開いた穴をのぞくと時代ごとの水と

 

くらしのシーンを見ることができます。

スターサイエンスパークスター

 

水と親しみ、遊びながら、水の不思議や素晴らしさを

 

感じてもらうゾーンです。

【水の大循環ジム】

 

天井部分は空、床部分は海をイメージしており、その間に

 

しずくをイメージしたネットジャングルを配置。

 

地球上を循環する水のようにジムの中を自由に動き回る

 

ことができます。

【エンジェルリング】

 

テーブルを勢いよく押し込むと霧状の天使の

 

輪が飛び出ます。

【ウォッピースロット】

 

3つの水車を水鉄砲でうって、ウォッピーの絵柄を

 

そろえて遊びます。

これは楽しそうだった爆  笑

 

スター水道プレイスタジアムスター

水道事業についておさらいができるゾーンです。

 

また、上階の「水源の森」ゾーンと展示を連携させ、

 

人々が使用した水が再び自然に戻っていくことを表現

 

しています。

スター水道記念室スター

 

 

札幌の水道事業の歩みを後世に伝えるために、水道局が

 

所蔵する資料や収蔵品を展示し、水道事業の歴史を紹介

 

します。

 

「モノから感じとる」をテーマに、文字解説パネルなどを

 

最小限にとどめた展示スペースです。

屋外ではピクニックしたり、噴水で夏場は遊ぶこともできます晴れ