✜ママは忍耐!子は葛藤!✜ | はるんのブログ

はるんのブログ

日常の出来事や趣味&育児など②ほぼ自己満ブログです☆

 

長女が家で描いた絵カラーパレット

 

味がある絵だなぁ~って思ったにっこり

 

毎日元気に学校へ行って、終わってから

 

公園へ行って鉄棒の練習をしたりして

 

遊んでるよ晴れ

何回も何回も練習をしたら逆上がりが出来る

 

ようになって喜んでたおねがい

 

初めは出来なくて悔して泣いちゃったりする子も

 

いたんだけど逆上がりが出来る子供たち同士で

 

友達にコツを教えてもらってやっと出来たー飛び出すハートって

 

なって嬉しそうにしてたよ照れ

長男も友達といつものよに虫探しをしてた笑

たまぁ~に小学3年生のお姉さんに

 

おんぶされたりして遊んだりしてた

 

笑い泣き

調子こいてもう一人の上級生に

 

『おんぶ~して~ニコニコ』っと甘えて

 

言ってたけど見事!断られてたよゲラゲラ笑

 

そこで諦めればいいのに、長男が『何で~はてなマークぶー』っと

 

その子に言ったらその子は『おんぶできないから!』って

 

ハッキリと言われて凹みはしなかったけどケロッと別の

 

お姉ちゃんに頼んでた笑

 

ホント。。。長男のメンタル強いわぁ~笑

 

 

タンポポの花もたくさん摘んで持ってきて

 

ママ友と私に1本だけくれた爆  笑

※まだ本人はあまりわからないだろうけど、

結婚するときにはタンポポのお花でプロポーズ

したらダメだよ!笑。って言っておきました爆  笑

たくさん遊んで帰る途中、ばってん飛びを教える

 

長女さん照れ優しかったです笑

 

ばってん飛びも何回も練習すれば出来るように

 

なるからねウインクみんな頑張れ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

そんなんでお願い早速タイトル話し。。。

 

毎日子供たち元気に過ごして楽しく遊んだり

 

してるんだけど次女の様子を見てたら【変化】が

 

ありました。

 

子供の頃ってよく仲の良い友達の真似をしてみたり

 

おそろの物とか持っていたりするのって結構あった

 

じゃん。

 

今では誰かがアクビをしたら何でかしんないけどアクビが

 

出る。。。左差し私、今でもこれあるのよね笑

 

ある日次女が小さめな声で『んっ!んっ!』と言うように

 

なって初めは喉に違和感とかあって風邪かな~えー?とか思って

 

本人に聞いてみたらなんともないようなことを言ってたの。。

 

次女が『○○ちゃんが何回もコホンあせるコホンあせるっと咳を

 

してるのを見てたり聞いてたりしたらいつの間にか○○

 

(次女)も出るようになっちゃったんだよニコニコ』っと。。。

 

その○○ちゃん次女と仲良しだし、私も『あ~きっと!友達の

 

真似しててそれが癖になっちゃったのかな~うーん』って。。。

 

でもよ~く次女のことを見ていたら癖もそうだけど

 

もう半分は次女の精神的なストレスからきてるのかも

 

しれない!って気づいたのよねタラー汗うさぎ

 

繊細な子で周りをよく見て観察もしてる次女で、学校で

 

何らかのストレス=緊張や不安や心配事でなってるのかもって

 

なってある日、私がサラッと言った”学校”って言葉に対して『んっ!んっ!』

 

って言う声が大きくなって、本人はまだ自覚して気づいてるからまだ

 

マシだけど一回深呼吸させたよ滝汗キーワードは”学校”だな!

 

それでも何も話してないときに小声で『んっ!んっ!』って言ってる

 

ことがあるので調べてみたさ!!

 

ネット情報もあまり信用しないほうがいいだろうけど

 

丁度年齢的や小学1年生・・・ドンピシャでもないけど

 

当てはまるなってビックリマーク

 

 

しかもその『んっ!んっ!』って言う次女に対して指摘

 

しないで見守っていた方がいいとのこと!って載ってあって

 

私も初め、『うるさいな~むかっ』とか『何でんっ!んっ!って言ってるの?

 

やめなさいむかっ!』って言ってたんだけど、こう言われて一番辛いのは

 

次女だよね!!って思うようになって堪えてた!!

 

でも堪えるんでないんだよね・・きっと。。。

 

その次女の『んっ!んっ!』って言うのを聞いてないふりしつつ

 

別のことに集中させたり気を紛らわせたり、治るまで個性と思うように

 

しよう!って思った!!そうでないと私も壊れそう滝汗

 

ただ、次女の通ってる学校で保護者会でも問題になった

 

怖い男の先生が1人いるんだけどその先生が他の生徒を

 

怒鳴って怒ってる姿を見かけた同じクラスの子何人かが

 

精神的なストレスで怖くなっちゃってて毎朝泣いたり、

 

嗚咽したり、とかあってその影響も少なからずあると

 

思うのよね滝汗

 

いろいろママ友や先輩ママから聞いた情報だと凄くてさ!

 

実際参観日のときも威圧的な態度で授業をしたり、子供には

 

絶対真似してほしくないような授業のやり方をしたりしてて

 

あまり言えないけどとにかくある意味問題ありの先生。。。。

 

私の時代の頃には意地悪な先生や怖い先生、手をあげる先生も

 

いたけど。。。今はその時代じゃないし今の時代のやり方がある

 

だろうし・・・・なんかね~凄く考えた。。。悩んだよ。。。

 

仲の良いママ友の子も何人か同じクラスなんだけど

 

同じように悩んでるママ友もいてよく話したりしてる。。

 

実際普段明るかった子がその先生に怒られてから凄く

 

暗くなったり、学校に行きたくない!って言う子まで

 

いたみたいだし。。。

 

多分その先生上級生の方にいったほうがいいんで

 

ないかなって思う!丁度、5、6年って反抗期じゃん。

 

1、2年で担任ではないけど低学年向きの先生でないんでないかなって

 

思う!

 

次女もその怖い先生のこと言ってたときがあって。。

 

『なんで○○先生はお母さんたちの前では話し方違くて、

 

お母さんたちがいないときは怖いんだろう~』って言って

 

たから子供たちはきっとよくそうゆうとこを見てるって

 

ことよね!ってなったよ。

 

直接は怒られてないけど、怒られてる生徒を見かけて

 

それがストレスになってるのもあるのかなっと。。。。

 

もうね。。。泣きそうになった!!

 

学校で本人はいろいろ葛藤してるんだな!泣くうさぎって。。

 

私はもう今の次女を見てると長男を叱るときにも

 

気をつけよう!ってなった。。

 

それでも今は『学校行きたくない!』とか言ってないから

 

まだ良かったなって!

 

 

もし学校行きたくないなら行かなくてもいいさ・・・。

 

マニュアルどうりの学校よりも塾の方がいいだろうし・・・

 

って思うけど。。

 

なるべくは親の気持ちなら学校に行って

 

もらいたい←本心はこっちだけども。。

 

でも子供心にとったら心の方に限界があるよね・・・

 

逃げ道はたくさんあるよ。。小さなことでも貴方にとったら

 

大きなことでもあるし。。

 

次女と仲良しな子、何回もあっちこっち痛い!って

 

言っては保健室に行く子がいるみたいで多分それも

 

唯一の逃げ道なのかなぁ~って思うし!

 

次女は入学してから間もないときにお腹が痛い!って

 

なっても先生に言ったら怒られるかも、怖い!って言って

 

我慢したときがあったの。。

 

でもそれは違うよ。。。って!

 

先生それだけで怒ったりもしないから大丈夫だよ!

 

痛いのを我慢してたらもっと悪くなっちゃうし、もっと

 

痛くなって先生も、パパもママももっと!心配しちゃう!って。。

 

話ししてて、今朝次女が『足が痛かったら今日先生に話しをして

 

体育休んでる』って言ってきたから『そっか!少しでも痛かったら

 

とりあえず我慢はしないで先生にきちんと言いなね』とだけ言ったよ。

 

 

今思えば私もあったなぁ~。。。

 

お腹が痛い・・・って。。。滝汗

 

そこは同じだなぁ~って思い出すよ。。

 

 

もし、担任の先生から次女の『んっ!んっ!』ってことにたいして

 

聞かれたら、そのときに学校へ行って話そうと思う!

 

(今すぐ話したら逆に担任の先生も次女も察するから

次女なんて余計気にしちゃうだろうし)

 

あと私が一番怖いのが担任以外の他の先生とかそれこそ、怖い先生が

 

補助としてきた場合、次女の『んっ!んっ!』って言う声にトゲのある

 

声で指摘したり『そのんっ!んっ!は何?うるさいからやめなさい!』って

 

言われたら怖いなぁ~って思う!

 

余計次女も抑えようと我慢しちゃうんでないかなって思うし。。

 

本当次女は葛藤してる!自分の中でなまら頑張ってるんだなって・・・!

 

私も次女のストレスや不安をなんとか和らげる為に

 

頑張るしかないな!筋肉って。。

 

どうやって次女の不安を取り除くか葛藤中だわチーン

 

学校と友達のこともあるだろうし・・・絶望

 

でも一緒に頑張るしかないなって!!思う!

 

 

旦那にも話ししててさ、PTAは保護者よりだから

 

『PTAになってよ!したっけ学校の教師に対する問題や

 

なんかPTAを通して学校側に抗議できるかもよ』って

 

言ったら『俺がもしPTAになったら教師からのアンチに

 

なるけどいいの?』って言ってたな笑・・・確かに笑笑笑

 

 

旦那の話になるけど。。。

 

たまに会社にセールスや株での電話が掛ってくるみたいで

 

旦那が対応したときの話しを聞いたら笑ったわ笑い泣き

 

『あの~今人口を増やそうと思ってプロジェクトを

 

ひらいてるんですけど~』

 

旦那右矢印『えっハッ今ただでさえ人口減少してて少子化なのにぃ?

 

『あの~それにたいしてこの○○に株とか~・・

 

儲かるので~』

 

旦那右矢印『そんな儲かる話しを他のとこにしてもいいの?

 

儲かるんならおたくらで勝手にやればいいしょ!』

 

『あっ!あの・・・』

 

旦那右矢印『ハイッ右上矢印右上矢印!!ありがとうございましたぁ~!』

 

って言って相手もつられて『あっ!あのありがとうございました』って

 

言って電話を切ったみたい。。本当これ!そう思う!儲かる話しをするなら

 

勝手に自分たちでやればいいじゃん!って思うよね笑い泣き

 

 

あとセールスの電話が掛ってきたときにはこう話ししてたよ。

 

セールスマン右矢印『あの~お忙しいところすみませんあせるあせるあせる

 

旦那右矢印『いや~本当!忙しいわ!んで、何はてなマーク何の話しはてなマーク

 

忙しいから早く用件だけ言って!』

 

セールスマン右矢印『あっ!あの~この商品なんですけど~・・』

 

旦那右矢印『うん。。いらない!』っとだけで終わったみたい爆  笑

 

その日は本当に忙しかったみたいです笑

 

その旦那のズバズバとしてる言い方や勢いが私も欲しいな~って

 

思うときがあるなキョロキョロ

 

私だったら電話越しなのにペコペコ挨拶してるときがあるから

 

長女にヤバイ奴だと思われてるよ指差し笑

 

長女右矢印『ママ!電話なのにペコペコしてるwww』って

 

笑われたwww

 

これ、、、私の癖だな~滝汗電話相手に頷いてる

 

仕草したりとか・・外とかならマジで気をつけようと

 

思う笑い泣き