【チョコリエッタ】 | はるんのブログ

はるんのブログ

日常の出来事や趣味&育児など②ほぼ自己満ブログです☆

知世子“チョコリエッタ”と呼んだのは母親

 

だった。

 

兄弟のように育った愛犬ジュリエッタとチョコリエッタ。

 

知世子が5歳のとき、母親が交通事故で亡くなった。

 

それ以来、ジュリエッタを心の支えにしてきたが、その

 

ジュリエッタも知世子が16歳の時に死んでしまう。

 

ジュリエッタと同じくらい短く髪を切り、犬になろうとした

 

知世子。

 

それほど、ジュリエッタのいない世界は下らなくて退屈

 

だったのだ。

 

進路調査“犬になりたい”と書いて担任から

 

呼び出された日、知世子は映画研究部の部室を訪れた。

 

母が好きだったフェデリコ・フェリーニ監督映画「道」

 

見れば、ジュリエッタに会えるような気がしたのだ。

 

しかし、そのビデオテープは既に部室にはなく、昨年卒業した先輩・

 

正岡正宗の私物だったことを知る。

 

街で偶然再会した浪人中の正宗は、自室で自分が撮った映像を

 

編集しており、“目指すは永久浪人”とうそぶく。

 

“死にたいって思ったことはある?”という知世子の

 

問いに、“殺したいと思ったことならある”と答える正宗。

 

そんな正宗の衝動を抑え、支えてくれたのは祖父だった。

 

正宗をバイクの後ろに乗せ、旅に出て、知らない土地の

 

知らない人々を見せて回った。

 

映画を正宗に教えたのも祖父だった。

 

その祖父も既に他界。

 

正宗は知世子に“俺の映画に出ないか”と誘う。

 

知世子は仏頂面の不機嫌な顔をカメラに向けながらも、

 

何となく正宗に自分と似たところを感じ、次第に彼を

 

受け入れてゆく。

 

まるで、「道」のザンパーノジェルソミーナ

 

ように、バイクに乗って2人撮影旅行が始まる。

 

街を走り、山を走り、海に出る。喧嘩、事故、初めてのホテル。

 

旅は2人に何をもたらすのか……。