✜世界遺産 史跡【北黄金貝塚公園】✜ | はるんのブログ

はるんのブログ

日常の出来事や趣味&育児など②ほぼ自己満ブログです☆

昨日子供たちが帰ってきてから遊びに行かないはずが

 

行くことになり、私って甘いのかなぁ~えー?って思ってしまう汗

 

そんな昨日はちょっとした出来事があり上差し説教しそうに

 

なったよおいでおいでおいで説教!?!?いや、少し怒ったけどねーニヤリ!!

 

その相手はというと・・・・珍しく長女ですむかっビックリマークビックリマーク

 

このことはまた今度書きたいとおもいますニヤリ

 

アップでわでわ本題へダウン

 

伊達の道の駅のあとに【北黄金貝塚公園】というとこへ

 

行ってみました。

北黄金貝塚は、北海道伊達市北黄金町にある縄文時代前期、・

 

中期の大規模な貝塚遺跡があるとこですニコニコ

※ネットで検索笑

山の上の方へいくと白いのがたくさんあるのがみえたので

 

行ってみましたニコニコ

はじめはゴミなのかなはてなマークっとおもったけど、神聖な場所だと

 

知りましたポーンゴミと思ってしまってごめんなさいだった。。。滝汗

凄いよね!!この貝の量がハッ

 

世界遺産登録ってのも凄いしハッ

何ヶ所かに同じようにこの貝たちがありましたビックリマーク

貝のところに鹿の骨とかも何個か置いてありましたびっくり

 

これって本物はてなマークレプリカはてなマークなのかなうーん

 

鹿の骨だけでなく鯨とかオットセイとかの骨もあるみたいなんだけど

 

・・・・・・・なんの骨かわからなかったよ笑い泣き

貝が置いてあるところを歩いても大丈夫みたいで歩いてみたよ走る人

 

したっけ咀嚼音のような音が出て心地良かったよ音譜

 

山の下へ降りていったら縄文時代のときの家はてなマークがあったので

 

行ってみましたニコニコ

授業で習ったやつなので懐かしいような・・・・感じだったww

長女も習うのかなはてなマークうーん

 

もっと近くに行ってお家の中へお邪魔してみました爆  笑

 

お家の中が薄暗くて子供たちが怖がってたのでこういいました。

『ドラえもんの日本誕生』のやつに似てるから入ってみな~ニヤリ

あっ似てるかも~びっくりって言って中へ入っていったよニヤリ

お家の中は以外にも広くて寝やすそうなとこだったよ爆  笑

中もそんなに暗くなかったし子供たちも安心して

 

いろいろ見てましたウインク

 

ただ家の中にも骨があったので驚いてた爆  笑

あと別のお家へお邪魔してみると、、www

鹿の骨が、、、祭られていたのかなうーん

あとベンチのような椅子のところには毛皮がひかれてましたトナカイ

あと薪もたくさんありましたニコニコ

水場での祭祀場などもありました。

 

ここには擦石や石皿など大量に見つかり、道具を供養した場所と

 

考えられるとのこと上差しネット情報です爆  笑

このあと【貝塚情報センター】へ行ってみました。

次回へ続きますウインク