新しいネーム刻印をゲット☆ | Haru Leatherのブログ

Haru Leatherのブログ

Haruleather代表 革職人の清水と申します。

様々なレザー商品を製作し販売しております

横浜市瀬谷区にてレザークラフト体験教室も行っております。

レザークラフトに挑戦してみたい方はお気軽にメッセージいただけたらと思います^^

こんにちは!

今回は新しい刻印を購入したので紹介しますね!

今までのネーム刻印は大文字のみの英数字

普通の文字ですね

しかしですね

今回購入したのは

メタルスタンプ!

通称、活版!

レザークラフトの歴史は長く、長い間愛用されてきた工具がたくさんあります

その中でもこのメタルスタンプは、今では生産がされておりません

世の中に出回っているだけですね

つまり、良い刻印は手放しませんよね

なので、なかなか手に入らないのが現状です

しかしながら、今回たまたまオークションに出品されていました

大きさや文字体も様々です

しかし!ドンピシャ!

これは!

めちゃくちゃ良い筆記体を見つけました

かなり希少です

筆記体のなかでも、太すぎてボテっとしてる文字やヒョロヒョロしてる文字などが多く出回っております

今回のは太すぎず細すぎず、シャープにクッキリ刻印できます!

メタルスタンプは、全ての文字が揃っていることは希です

しかしながら、今回のメタルスタンプは大文字のQXのみがありませんでした

これは幸運で、ほとんど使わない文字ですね

かなり高額になりましたが、何とか落札!

それではご紹介します!

Haruleather

と刻印してみました!



いかがでしょうか☆

これからは、こちらのネーム刻印も選べるようにしますね!

良いイメージですね!



刻印はこんな感じです!

この刻印は文字を組み合わせて1回で圧力をかけ刻印します

今回はHaruleatherの文字を輪ゴムでグルグルにして圧力を掛けました

これから、この刻印用のキットを自分で作ろうかと思います!

それではまた!