「天才!志村どうぶつ園」は大好きなあーちゃんですが、
本物の犬は、通学路のおうちにいる柴犬を遠巻きにカワイイ~と見るのと、いつもお父さんと散歩しているミニチュアダックスフンドと、お母さんと散歩しているチンを見るくらいで、
サファリランドのドッグハウスにも入れないのはもちろん、犬のいるホームセンターの中にも入ろうとしないあーちゃんです。

週末ばあちゃんちに行こうと誘うと、あーちゃん、
「アタシは家で留守番しておく」とグズグズ。
「そんなこと言わないで、一緒に行こうよ」と言うと、
ポロポロ涙を流して、
「犬がいるから無理~」とのお言葉。

この犬というのは、ばあちゃんちの裏の家が飼っているポメラニアンみたいな小型犬で、悪いことに、時間帯によっては、勝手に散歩させている犬なのです。
(大体、犬を放し飼いにしてることが問題ですけど)
聞けば、春休み中、歩いてばあちゃんちに行ってる時に、その犬に出くわし、パニックになったので、犬が追いかけてきたらしい。

そんな訳で、歩いて数分のばあちゃんちに車で行き、
ばあちゃんちに着いても、「車のドアを閉めて」と中に入ったままで、
はるちゃん、こーちゃんが自転車で遊び始めて、かれこれたってから、
犬がウロウロしていないのを十分納得してからドアを開けて出てきました。^_^;

それからは、バトミントンを探して出してきたり、
クローバーを摘んだりして、
しばらくすると、
「もう、買い物に行こう」と犬を警戒して、切り上げるあーちゃんでした。

そうして、学校の明日の準備をしていても
「アタシはママと一緒じゃないと、学校に行けないんよ。」
と真剣な顔で言ってきて、
「もちろん、これまでどおり、一緒に行くよ。
こーちゃんもまだお姉ちゃんと一緒に行けないので、一緒に行くので、早く、行かないといけないよ」というと安心した顔をしていました。

今朝も何とか、学校に行く準備をさせると、
家の敷地から出たところで、手をつながれて、
ハハは自転車を押しているので、片手は自転車、片手はあーちゃんと手つなぎ、おまけに、新学期の月曜日で荷物はたくさんという状態で、学校の門の手前までの7、8分を歩きました。

さすがに、校門に入るときには、先生の手前もあったり、
友達の手前もあり、手つなぎからは開放されましたけど。

いつまで続くことやら。

ちなみに犬のいるホームセンターには、もう、半年は中に入れていません。