こーちゃんも頭が痛いと言い出し、休ませ、翌日病院に行くと、やはりB型インフルエンザでした~。
B型インフルエンザ罹患が判明したため、こーちゃん、あーちゃんたちは結局金曜日までお休みとなり、あーちゃんは、頭が痛いと寝てばかりだったのですが、こーちゃんは、頭が痛いと寝るもののあんまり熱があがらず、元気そう。(ーー;)
そうして、先生からも、お墨付きをもらって、1週間お休みだったので、元気になると、散々DSをやり倒していました。

そして、金曜日、その様子を見ていたはるちゃんも、頭が痛いと言い出し、熱は微妙な7度。
のどが痛いと言ってはしらじらしく咳をしてました。^_^;

うーん、元気そうだし、学校に行こうというと咳をするんで、怪しいと思いながら休ませました。

そうして、そうして、やはり3人でDS三昧。
あげくの果てには、誰かがしているゲームを他の2人もしたがり、
「替わって~、替わって~」
それでもしている人は「もうちょっと」と言って延々やったり、無視したり、
そうして、「替わってくれない~、ギャー」の繰り返し。

公文をしようねと言っても、したと思ったら、すぐ休憩だし、
DSを見てみたり、攻略本を見てみたりとのDS漬けの日々でした。

あんまりひどいのと、こーちゃんが、中毒のように、朝からDSをし、ご飯も気もそぞろ、DS、DSなので、
パパが切れて、DSを取り上げ、「もう、させない」と宣言すると、ギャー

「どうして怒られたのか?」
「どうしてDSを取り上げられたのか?」
「DSをやってけんかをしている3人を見て、パパはどんな気持ちになって、DSを取り上げて、させないといったのか?」を
3人に説明してと水を向けると

はるちゃん、こーちゃんは、
「分からない」「どんな気持ちなのか分からない」の一点張り。
挙句の果てには、
「人の気持ちが分からないから」
と開き直りともとれる発言
(本当に分からないのかもしれないが、親としては、ここは分かって欲しい)

一方、あーちゃんは、
どこかで、パパの発言を聞いていてトレースしたのか、
本当に分かるのか、
「DSをやらせて、やらせて、で、けんかをしているのを悲しいと思った。なので、DSはやらせない」
と模範解答。

DSを取り上げられた3人は、
最終的には、
他の人がやっているDSをまたやりたくなって、けんかになったら永遠にDSは出てこない、
時間を決めて、タイマーで測ってすることを約束。
その時間は一人一日40分
と相成りました。

はるちゃんとこーちゃんは、
開き直りなのか、本当に、分からないのか、うーん、
模範解答を思いつかないので、開き直って、考えることを拒否したというところでしょうか。

うーん、いずれにせよ、問題というか、生きにくい2人です。