
昨日は、はるちゃんの9歳の誕生日でした。
9歳おめでとう。
『夏休み 不安がつのる 誕生日』
夏休みの宿題が終わっているかどうか、ちゃんと誕生日を祝うことができるかを詠んだはるちゃんの俳句になります。
30日の夜11時過ぎまでかかって、あさがおの観察をかいてみたり、保健ノートを書いていたはるちゃんでしたが、当日は、そんなのは全部終わっているので余裕の表情で、朝から飾り付けをしたり、写真のメニューにあるパンを作る~と大騒ぎでした。
このメモには、左部分があり、そこには、はるちゃんのリクエストの本が書いてあり、週末に買うことができなかったので、街中の本屋ならあるだろうと探したところ、
ディズニーフェアリー文庫が置いてあった本屋は3つのうち1つだけで、かつ、はるちゃんのリクエストの
『ヴィディアと消えた王冠』
『消えたクラリオン王女』
消えてばっかりですが、その2冊は取り寄せになります~とのこと。近頃のはるちゃんの嗜好が今ひとつ分からないので、夏休み前に欲しいと言ってた読書感想文の本の「ちび魔女メルフィー」という本を選んでおき、ハートゴールド予約券と一緒にプレゼントとして用意。
パンが膨らまなかったり等いろいろありましたが、リクエストのメニューも用意してパーティーのはじまり、はじまり。
と、パーティーが始まる時間に、招待していたいとこのみらちゃんから電話があり、読書感想文が終わらないと来れないとのこと。いずこも同じと思いながら、今から書く様子なので、当分無理だろうと先にはじめたのですが、食べ始めてはるちゃんが、ポツリ。
「茶色ばっかりのメニューだし」
エビフライ、スペアリブ、から揚げ、かぼちゃサラダ、パン、そうめん、てんぷらが並んだ食卓を見て言ってました。
リクエストしただけのことがあって、はるちゃんのオーダーメニューはすべて食べてました。
こーちゃんはというと、付け合せのゆで卵を全部人の分まで食べて、そうめんと、大騒ぎで作ったパンだけ食べて「もう、食べれない」とのこと。(-_-;)
あーちゃんはそうめんとパンとエビフライだけを食されていました。
みんな食べ終わる頃に、息せき切ってみらちゃんが到着して、大急ぎでそのメニューをパクパク食べて、ばあちゃんが到着し、いよいよケーキとプレゼント贈呈です。
みらちゃん、妹のみさちゃんからも、それぞれプレゼントをもらい、ばあちゃんからは現金をもらい、父母からは、「予約券」と本をもらい、主役でうれしそうなはるちゃんでありましたが、
本がリクエストしていたものじゃなくて、
「ちび魔女メルフィー」で、副題に「ドジは成功のもと」とあったのを見てみらちゃんが受けるものだから、「こんなんじゃなかった」と怒っていたはるちゃんでした。
大騒ぎのうちに、ケーキを食べて、明日から学校なので、持ち物を揃えさせたところ、
俳句のプリントが行方不明、
「図書館の本」がな~いと探し回って、昨日こそは早く寝ようと思ったのに、寝たのは11時も過ぎてました。^^;
今日、ちゃんと、起きられるのかしら。