1年生のこーちゃん、あーちゃんは夏休みに向けて、1年生なのでとっても、張り切っています。
「夏休みのがくしゅう」をもらって、夏休みのめあてを書くという宿題があったので、
せいかつのめあては、
こーちゃんがすらすら、「まいにち6じにおきます」と書いたのを見て
あーちゃんも「まいにち6じにおきます」と真似して書いて、

がくしゅうのめあては、
こーちゃんは、ここのところ、算数でひきざんが出てきて、ちょっと前までは分からなくて、「こーちゃん、分からん」だったのが、分かりだした途端、めあても「ひきざんをがんばります」
あーちゃんは、はじめは同じように書こうとしていたのですが、
せいかつのめあてがこーちゃんと同じということを指摘されるとグダグダになりかけましたが、
がくしゅうのめあての方は、ハハが「べんきょうのめあてだよ」「あさがおの観察とか絵日記とか」と例示で夏休みの宿題を例であげると、
「えにっきをかく」と書いてました。夏休みの宿題のえにっきは1枚だけですが、できたら、毎日、描いて欲しいなぁ。(絵を描くと、あーちゃんのなるほどと思う描写力に感心しているチチとハハです。)

その目標を学校で先生に見せると、はなまるがついて帰ってきたのですが、
あーちゃんのがくしゅうのめあてに「なつやすみのがくしゅうをがんばる」が付け加わってました。推測するに、誰かが書いているのを先生がほめたか、誰かが発表して、クラスの中で感心されたせいだと思います。^^;

頑張って楽しいなつやすみにしようねぇ。

今はこう思うんですけどねぇ、なかなか、うまくいかないのよねぇ(-_-;)