金曜日は、小学校で1学期の個別懇談がありました。
はるちゃんのクラスから行って、こーちゃん、あーちゃんのクラスに行きます。
はるちゃんのクラスでは、先生が開口一番、
「ちょっとはっきりモノを言い過ぎるところがあって反発するお友達もいるようです。」とのこと。
そうなんだろうけど、そこは、先生がいい方向にクラスの中では持っていって欲しいかなと思ったのですが、家でも言い方や口の利き方が悪くて、反発を買ったり怒られたりしつづけている今日この頃、
はるちゃんが、何だか頑張っていることも空回りしてしまうところもしばしあって、そのことをうまく持っていってあげられなくて、難しいです。
話をしていても、はるちゃんの大げさな表現についていけないこともしばしあり、なかなかうまく導いてあげることができなくて、一緒に迷ってお付き合いに疲れて、言い方がきつくなってしまうことが多くて反省ばかりです。
はるちゃんの気持ちを汲みつつ、いい方向に導き、かつ、自分も疲れないようにしないとなぁと反省でした。難しい。
こーちゃん、あーちゃんのクラスでは、先生が2人で対応してくれました。
年長の先生が生活面を見てくれていて、
若い先生が勉強を見てくれています。
2人とも学校生活にも慣れて、自由に楽しく過ごしているとのこと。
休み時間は近頃は外で遊ぶことが多くて、2人で上り棒にはまってマメを作って大騒ぎしたり、うさぎの飼育小屋に行って5年生のお姉さんと仲良くなったり(5年生の中で、2人知れ渡ってます。^^;)してるとのことです。
勉強も頑張っていて、こーちゃんの方は、先生の示す課題もこなし、ノートもきちんととってついていってる、あーちゃんの方は、ちょっとボーっとしてしまうことが多いけれど(そんな時は、やることが分かってないのでしょう。)それなりに頑張っているとのこと。
こーちゃんの方は、校長先生からも2年生、もしくは、3年生から通常クラスにということを考えてもと言われてるとのことでした。
そう言われてホッとして、ちょっぴりうれしく思いながらも、30人の中の一人と今の状態での指示が通るのは違うんだろうな、簡単に勧められても困るぞと思ったのでありました。
それから、1学期の思い出のようなものを見せてくれて、
そこに、「どよおよいちにいきます」と書いてあったんですが(-_-;)
楽しかったことや頑張ったことなどがいろいろ書いてありました。
そこに書いてあることが、ほぼこーちゃんとあーちゃんが一緒だったこと。
昨日、夏休みの学習を持って帰ってきて、
夏休みの「めあて」を書くのが宿題だったので、こーちゃんがまずやりはじめて、せいかつのめあては、
「まいにちろくじにおきます」と言いながら書いていると、
あーちゃんもそれを見て、「まいにちろくじに」と書き始めたので、
「あーちゃんは、同じめあてでいいの?」「みずやりするとかラジオ体操するとかあるけど」と言うと、途端にグダグダになっていったので、学校では、とりあえず、分からないことがあると、こーちゃんがするようにしてるんだということが分かって、ちゃんと指示が分かってできてるんじゃないということが分かって、切なかったです。
小さいときと同じように、こーちゃんの真似をしてクリア出来ていることも多いということを見逃してはいけませんね。
それぞれの1学期が終わろうとしてます。
それぞれに頑張りました。
楽しい夏休みにしようね。
パパにとっては憂鬱な夏休みですが。^^;
はるちゃんのクラスから行って、こーちゃん、あーちゃんのクラスに行きます。
はるちゃんのクラスでは、先生が開口一番、
「ちょっとはっきりモノを言い過ぎるところがあって反発するお友達もいるようです。」とのこと。
そうなんだろうけど、そこは、先生がいい方向にクラスの中では持っていって欲しいかなと思ったのですが、家でも言い方や口の利き方が悪くて、反発を買ったり怒られたりしつづけている今日この頃、
はるちゃんが、何だか頑張っていることも空回りしてしまうところもしばしあって、そのことをうまく持っていってあげられなくて、難しいです。
話をしていても、はるちゃんの大げさな表現についていけないこともしばしあり、なかなかうまく導いてあげることができなくて、一緒に迷ってお付き合いに疲れて、言い方がきつくなってしまうことが多くて反省ばかりです。
はるちゃんの気持ちを汲みつつ、いい方向に導き、かつ、自分も疲れないようにしないとなぁと反省でした。難しい。
こーちゃん、あーちゃんのクラスでは、先生が2人で対応してくれました。
年長の先生が生活面を見てくれていて、
若い先生が勉強を見てくれています。
2人とも学校生活にも慣れて、自由に楽しく過ごしているとのこと。
休み時間は近頃は外で遊ぶことが多くて、2人で上り棒にはまってマメを作って大騒ぎしたり、うさぎの飼育小屋に行って5年生のお姉さんと仲良くなったり(5年生の中で、2人知れ渡ってます。^^;)してるとのことです。
勉強も頑張っていて、こーちゃんの方は、先生の示す課題もこなし、ノートもきちんととってついていってる、あーちゃんの方は、ちょっとボーっとしてしまうことが多いけれど(そんな時は、やることが分かってないのでしょう。)それなりに頑張っているとのこと。
こーちゃんの方は、校長先生からも2年生、もしくは、3年生から通常クラスにということを考えてもと言われてるとのことでした。
そう言われてホッとして、ちょっぴりうれしく思いながらも、30人の中の一人と今の状態での指示が通るのは違うんだろうな、簡単に勧められても困るぞと思ったのでありました。
それから、1学期の思い出のようなものを見せてくれて、
そこに、「どよおよいちにいきます」と書いてあったんですが(-_-;)
楽しかったことや頑張ったことなどがいろいろ書いてありました。
そこに書いてあることが、ほぼこーちゃんとあーちゃんが一緒だったこと。
昨日、夏休みの学習を持って帰ってきて、
夏休みの「めあて」を書くのが宿題だったので、こーちゃんがまずやりはじめて、せいかつのめあては、
「まいにちろくじにおきます」と言いながら書いていると、
あーちゃんもそれを見て、「まいにちろくじに」と書き始めたので、
「あーちゃんは、同じめあてでいいの?」「みずやりするとかラジオ体操するとかあるけど」と言うと、途端にグダグダになっていったので、学校では、とりあえず、分からないことがあると、こーちゃんがするようにしてるんだということが分かって、ちゃんと指示が分かってできてるんじゃないということが分かって、切なかったです。
小さいときと同じように、こーちゃんの真似をしてクリア出来ていることも多いということを見逃してはいけませんね。
それぞれの1学期が終わろうとしてます。
それぞれに頑張りました。
楽しい夏休みにしようね。
パパにとっては憂鬱な夏休みですが。^^;