小学校に入学して1ヶ月。
朝は、私が学校まで送っていき、帰りはパパが迎えに行くというパターン。
こくご、さんすうは、支援級で受けて、音楽や体育などは、交流級で受け、給食は、支援級の知的クラスも一緒に食べるということでやっている様子です。
こーちゃん、あーちゃんにとっては、配慮のせいか、
あーちゃんが、体育の交流のあと、「運動会は行かない、やらない」と崩れて、翌日も家を出るときにいきしぶりがあった1回と
件の給食で、先生が、机に並べたところ、「いらないから、のけて!」と最初は大崩れだったのが、「見るだけ、並べるだけ」と食べるのを薦めなかったら、パンをまるごと食べてみたり、白ご飯をお代わりしてみたりと、食べられるものだけ食べて、終わるまで、トレイを目の前においても崩れることはなくなったそうです。
朝も、水筒が濡れていたことをきっかけに、水筒は持ってくれず、ハハが持っていく毎日だったり、
はるちゃんにいろいろ言われたり、こーちゃんと手をつないでいっていたものの、何かの弾みに手をつながなくなって、それからケンカして極端に牛歩だったり、
クラスまで送り届けて欲しいと言われているのですが、ここのところは、あーちゃん、玄関のところに来ると
「ママは、仕事に行ってね。」とついていくことを許してくれず、そこで、無理についていってもこじれるだけなので、持たされた水筒を持って、別の入り口から先回りして、教室に水筒のみ持っていって、
「2人は、間もなく来ま~す。」と先生に言って、また、見つかるとマズイので、教室の外に隠れて2人が来るまで、見守って(これが遅いんですが)から、仕事に行ったりしています。

あーちゃんが熱心に書いていた絵
あーちゃんの頭に浮かんでいるのは、小学校だそうで、マンションみたいな家のドアのところにいるのは、パパとママだそうです。
そして、

黒板の前にいるのが、先生で、机に座っている4人が、1年生の4人。
左から、
すぐぐちゃぐちゃにしてやる~と崩れてしまうこともある男の子
次はこーちゃん
そして、やっぱり机にきちんと座るのが難しい(でも席を離れるわけではありません)男の子、
そして、一番右があーちゃんのようで、
それらしく書いてあります。
先生が黒板に書いている字は、不明です。
この絵を見ていると、
とりあえず、あーちゃんにとって、学校、教室は楽しいところのようで、導入は無理なくできたのかなぁと思ったのでした。
朝は、私が学校まで送っていき、帰りはパパが迎えに行くというパターン。
こくご、さんすうは、支援級で受けて、音楽や体育などは、交流級で受け、給食は、支援級の知的クラスも一緒に食べるということでやっている様子です。
こーちゃん、あーちゃんにとっては、配慮のせいか、
あーちゃんが、体育の交流のあと、「運動会は行かない、やらない」と崩れて、翌日も家を出るときにいきしぶりがあった1回と
件の給食で、先生が、机に並べたところ、「いらないから、のけて!」と最初は大崩れだったのが、「見るだけ、並べるだけ」と食べるのを薦めなかったら、パンをまるごと食べてみたり、白ご飯をお代わりしてみたりと、食べられるものだけ食べて、終わるまで、トレイを目の前においても崩れることはなくなったそうです。
朝も、水筒が濡れていたことをきっかけに、水筒は持ってくれず、ハハが持っていく毎日だったり、
はるちゃんにいろいろ言われたり、こーちゃんと手をつないでいっていたものの、何かの弾みに手をつながなくなって、それからケンカして極端に牛歩だったり、
クラスまで送り届けて欲しいと言われているのですが、ここのところは、あーちゃん、玄関のところに来ると
「ママは、仕事に行ってね。」とついていくことを許してくれず、そこで、無理についていってもこじれるだけなので、持たされた水筒を持って、別の入り口から先回りして、教室に水筒のみ持っていって、
「2人は、間もなく来ま~す。」と先生に言って、また、見つかるとマズイので、教室の外に隠れて2人が来るまで、見守って(これが遅いんですが)から、仕事に行ったりしています。

あーちゃんが熱心に書いていた絵
あーちゃんの頭に浮かんでいるのは、小学校だそうで、マンションみたいな家のドアのところにいるのは、パパとママだそうです。
そして、

黒板の前にいるのが、先生で、机に座っている4人が、1年生の4人。
左から、
すぐぐちゃぐちゃにしてやる~と崩れてしまうこともある男の子
次はこーちゃん
そして、やっぱり机にきちんと座るのが難しい(でも席を離れるわけではありません)男の子、
そして、一番右があーちゃんのようで、
それらしく書いてあります。
先生が黒板に書いている字は、不明です。
この絵を見ていると、
とりあえず、あーちゃんにとって、学校、教室は楽しいところのようで、導入は無理なくできたのかなぁと思ったのでした。