小学生になって7時半頃には家を出ないといけないので、6時半起きということで、夜は9時半には寝かせることにしています。

ご飯を食べてからお風呂に入ると時間がどんどん下がっていくので、平日は夕方お風呂に入っています。

ということで、活躍するのは、はるかママ。
二人を洗ってあげて湯船の中に入れ、出てからも拭いてあげたり大忙しです。

こーちゃん、あーちゃんは、割合、はるかママだけの時は、よくママの言うことを素直に聞いているのですが、私が帰ってきた瞬間にあまり聞かなくなるのと、はるかママとしても自分の役割は終わったとばかり、職場を放棄してしまいます。^^;

はるかママ、5月からは、ママなしで3人だけで学校に行く!とお姉さん風を吹かせて張り切っていたのですが、
昨日のこと、こーちゃん、「はるちゃんなしで、2人で学校に行くから」と独立宣言。
「2人で帰るから、帰りも迎えに来なくていいから」とパパにも宣言してました。

帰りは1年生は集団下校でみんなで一緒に先生も一緒に家の近くまで帰ってくるので、そうしてもと思うのですが、行きはバラバラの登校だし、様子も聞きたいので、一緒にと思うのですが、
こーちゃん的には、「小学生はひとりで登校できる」と張り切っています。

とはいえ、はるちゃんも妹を連れて登校を楽しみに張り切っているので、しばらくは一緒に行って欲しいし、先生にも誰かが送ってくることを求められているのですけど・・・・。

はるかママ、なかなか口うるさいので、2人から反抗され、泣いてしまうことも。
妹たちが双子なので、面倒を見るのは倍だし、おまけに口答えは倍以上なので、お姉さんとしてはツライところですが、これからも頑張ってください。