はるちゃんのクラスでは、新聞を作ることが流行っているらしく、はるちゃんも何枚かお友達が作った新聞を持って帰ってきてました。

季節に応じてお正月の話だったり、豆まきの話だったり、漢字の成り立ちだったりしたのですが、

かねてから、他の子が作ってきた新聞のことをすごい!と言っていたはるちゃん。自分も作りたくなったらしく、先生に、最後の新聞は私に作らせて欲しいとお願いしOKをもらえたそうです。

で、新聞のネタさがしをしていたはるちゃんですが、
休みの前には、新聞つくらないとと勧めるのですが、ゲームをしてみたり、本を読んでみたり、やろうとしません。

「はるちゃんが、自分でやる!と宣言したんだから、やらないといけない」と強く、強くやるようしむけ、ようやく、何か探しているので聞いてみると
「公文のプリントにお年玉の由来が出ていたので、それを書こうと思って、プリントを探しているんよ」とのこと。

公文のプリントは、まとめて、箱に入れてあるのですが、いっぱいになっていて探し出せません。(-_-;)
「じゃあ、インターネットで調べたら?」と
きっずgooあたりで、歳時記を調べてお年玉の由来を出してあげたのですが、
公文のプリントに載っていたという、はるちゃんが載せようと思った内容とは少し違うらしく進みません。

その日はあきらめて、この3連休の私がこーちゃんたちと公文をしている間に何やら自分で調べて「できた!」らしいのですが、今度は「内緒」と言って見せてくれません。(-_-;)

しか~し、ナイショにしておくには、自分の作ったことをアピールしたいらしく、
「星座」について書いたとか
「新聞の中には、クイズがあるんよ」とか教えてくれて

その中のクイズをチチとハハに出してくれました。

それは、
「ほくとしちせいには、星が何個あるでしょう?」

あまりの破壊力にガクッ。
昔のなぞなぞを思い出しました。^^;

「はるちゃん、それじゃあ、答えを言ってるようなものやん」と返すと

大真面目に
「ひらがなで書いたから分からないはず」とのお答え。

先生、クラスのみんなの反応が楽しみです。