前の日の夜から
こーちゃんは、「ドキドキする」
はるちゃんは、「緊張なんかしない」
あーちゃんは、「明日何があるの?はるかねえちゃんのピアノ?」と言って、
当日は、「嫌だ、しない」と言っていたのですが、
用意していた入学式兼の洋服を見せると乗り気に^^;

何とか着替えさせて、ばあちゃんも見に来てくれると言うので、ばあちゃんを迎えに行って、会場まで到着することができました。ほーっ。

ちょうど12時半が集合時間で、1時から2時という時間帯で行われるため、会場に着いてから、おにぎりなどを食べさせたのですが、ナーバスになっているあーちゃん、選んだおにぎりやパンなどは食べようとしませんでした。
はるちゃんが一緒に選んだお菓子のガーナチョコは奪って食べていましたが。(-_-;)

集合時間になると、3人が出るのは、うたのコンクールの幼稚園、小学生1・2年生の部だったのですが、全員が舞台に上がって、「やまびこごっこ」で緊張をほぐすというもの。
まずは、未就学児の部で、3歳くらいの子からはじめました。お口もしっかり開いて、はっきりと音程もちゃんと歌っていたのに驚きましたね~。
それから、淡々と進んでいき、さすがに未就学児は、音程をしっかりとるということ自体が難しいのでドキドキしながら聴いてました。
次に、1・2年生の部に移り、1年生からなので、はるちゃんは、後ろから2番目。さすがに、近づいてくると、緊張した面持ちと態度でした。(-_-;)
この日のはるちゃんのできばえは、ホールだといつも以上に声が響いて、前に出ていました。はるちゃんが、選んだ曲は「せかいじゅうの子どもたちが」だったので、どんどん、高いところにいくのですが、そこは、一気に出てました。惜しむらくは、もう少し抑揚があったらいいかなというところ。

こーちゃん、あーちゃんは、今年からできたグループの部というものに出ることにしていたのですが、こちら、こーちゃん、あーちゃんの組と小学2年生(?)の組の2組だけの出場。
ソロの部の後にあって、あーちゃんは、先生に手を引かれてでてきたのですが、ちょっと恥ずかしそうだけどニコニコ。こーちゃんも、うつむいてくるかと思ったけれど、ちゃんと前を向いてにこにこ。
2人の曲は、「犬のおまわりさん」。歌詞が若干あやふやだったんですが、カバーしあって、おまけに先生のピアノにもカバーしてもらって、笑顔でちゃんと歌いきることができました。

全員が終わって、審査があり、ドキドキで審査結果を聞きます。
はるちゃんは、去年銅賞だったので、今年は金賞か銀賞だと思うと審査の間中、おしゃべりしてました。^^;

結果、はるちゃんが名前を呼ばれたのは、銀賞のところ。
金賞は、ちょっと哀調を帯びた声質で抑揚を込めて歌っていた多分1年生の女の子でなるほどというところ。

その後、グループ部門銅賞と始まり、
あーちゃんとこーちゃんの名前が呼ばれたときにはとってもビックリ!
2組出場で、もう1組は銀賞だったので、出場した部門がよかったといわざるを得ません。^^;
2人とも賞状を壇上でもらうことができて、とっても喜んでました。

壇上で歌うという経験はとっても、すごいことだと思うので、こーちゃん、あーちゃんたちにとって、自信につながったと思います。
よかった、よかった。(^_^)

明日は、はるちゃんのピアノコンクール。
練習しようよと言えば、ポケモンの曲やらばっかり弾いてたはるちゃん。どうなることやら。