はるちゃん。
公文教室に行き始めてからちょうど1年になります。
1年生の2学期の個別懇談で算数のテストが半分くらいしかできてない衝撃から行き始めたのですが、何とかやっています。
国語は本人もそれほど苦にせず、やっているのですが(そうはいっても、文の読み取りなど全体を読んで意味を読み取るのはなかなか難しいらしいので、よく、聞かれます。)、算数は、それはもう苦悶の表情でしています。(-_-;)
休みの日にしている姿(やらせるので)を見ることが多いのですが、
促されて公文のプリントを出しても、横から、斜めから見て、遠くから問題の品定めをして、ふーっとため息をつき、筆箱を出して、鉛筆や消しゴムをながめて、またまた、斜めから問題を見て・・・という調子で、なかなか取り掛からず、取り掛かっても、頭をかかえて、またまた、ため息。
・・・・という調子です。
見てみると、引き算の問題だったりして、ここで、思いっきりつまづいてます。^^;
教えるっていっても、計算の仕方は分かっているわけで、あとは、苦手意識を失くして、積極的に取り組めばできるはずですが、これが、公文の苦悶状態。
引き算が並んでいるのをみるだけで、遠ざけたい気持ちが起こるようです。
はげましたり、脅したりして、ようやく、公文の宿題を終えている状態。
教室に行くこと自体は、楽しいらしく、嫌がることもないのですが・・・・。
国語と算数の2教科で1時間以上かかってます。
それでも、ちょっぴりだけ、学校の先を行っているので、学校の授業は分からないということはないので、そこは、成果だと思ってます。
これが、公文なしだったらついていくことも難しいかも?
何とか、公文の苦悶の表情を見ることがないようになれば、親の精神衛生上もいいのですけど。
まだ、しばらくかかりそうです。(>_<)
公文教室に行き始めてからちょうど1年になります。
1年生の2学期の個別懇談で算数のテストが半分くらいしかできてない衝撃から行き始めたのですが、何とかやっています。
国語は本人もそれほど苦にせず、やっているのですが(そうはいっても、文の読み取りなど全体を読んで意味を読み取るのはなかなか難しいらしいので、よく、聞かれます。)、算数は、それはもう苦悶の表情でしています。(-_-;)
休みの日にしている姿(やらせるので)を見ることが多いのですが、
促されて公文のプリントを出しても、横から、斜めから見て、遠くから問題の品定めをして、ふーっとため息をつき、筆箱を出して、鉛筆や消しゴムをながめて、またまた、斜めから問題を見て・・・という調子で、なかなか取り掛からず、取り掛かっても、頭をかかえて、またまた、ため息。
・・・・という調子です。
見てみると、引き算の問題だったりして、ここで、思いっきりつまづいてます。^^;
教えるっていっても、計算の仕方は分かっているわけで、あとは、苦手意識を失くして、積極的に取り組めばできるはずですが、これが、公文の苦悶状態。
引き算が並んでいるのをみるだけで、遠ざけたい気持ちが起こるようです。
はげましたり、脅したりして、ようやく、公文の宿題を終えている状態。
教室に行くこと自体は、楽しいらしく、嫌がることもないのですが・・・・。
国語と算数の2教科で1時間以上かかってます。
それでも、ちょっぴりだけ、学校の先を行っているので、学校の授業は分からないということはないので、そこは、成果だと思ってます。
これが、公文なしだったらついていくことも難しいかも?
何とか、公文の苦悶の表情を見ることがないようになれば、親の精神衛生上もいいのですけど。
まだ、しばらくかかりそうです。(>_<)