9月からアニマックスで、銀河鉄道999が始まりました。
銀河鉄道999には、子どもの頃、大好きではまったので、予告を見たときから、再度見るのを楽しみにしていました。これなら、子どもたちもと思い、ハードディスクにせっせととっています。

2週、4話分一緒にみたところ、はるちゃんは、はまったようです。
第1話から、鉄郎のお母さんが死んでしまったり、機械人間に他の人間も殺されるという内容に、はじめ、3姉妹は、「怖い」という反応でした。
思えば、最近のアニメ、死んだという描写がほとんどありません。ケロロ軍曹でも、すごーく、破壊しますが、必ず復活してしまうし。ゴーオンジャー、仮面ライダーでも、倒れますが死んだという描写はありません。

それが、999は、毎回毎回。

子どもの頃には理解できなかった、背景やセリフがたくさんあって、ふか~い話しだったというのも再認識。

子どもたちと見ると、邪魔されるので、またまた、早朝映画館でも上映しなければ!!

しかーし、9月からは、「SEX AND THE CITY」も始まった!
あけすけな会話がおもしろくて、主人公たちが、パワフルに仕事しながら、私生活ではいろいろ失敗しつつ、それでもめげなくて。・・・・元気が出ます~。
こっちもおもしろくて1回見ただけではまってしまいました~。