あーちゃんは、ここのところ、ずーっと折り紙を半分に切って、バトリオンカードとやらを作っているのですが、休み明けの昨日、バスに乗せようと「カードを置いていって」と言うと、半狂乱。
久しぶりのパニック状態です。
仕方がないので、カードを握らせて、バスのドアが閉まっても、先生がなだめても、しばらく泣いていたらしいのですが、2、3人子どもを拾って、乗ってきた男の子が「うるさいっ!」と叩いたかなんかすると、収まったそうです。
何だったんだろう。
家でもこのバトリオンカードを延々作っています。
今朝は、こーちゃんが、「STに行くのはいやだ。あーちゃんと一緒にバスで行く」と言うと、こーちゃんに
「今日はSTでしょ。バスにはあーちゃんだけが乗る」と
すんなり。
こーちゃんは、結局、どうしても、遅れていくのはいやだ、STは、幼稚園が終わってからなら行くということで、頑として聞き入れないので、これは、無理やり連れて行くのは不可能と判断し、STキャンセルしました。
こーちゃん、みんなが活動をしている中に、遅れて入っていくのが嫌なんだそうです。
夫が教室まで連れて行ったときもそんな素振りを見せていたのですが、本人の口からはっきり言ったのは、今回が初めてです。
そうなんです。
こーちゃん、教室でも多分、誰か特定の仲がいい子がいるわけではなく、その場にいる子と遊ぶという感じなので、すでに、できている輪に入るのは難しいようなのです。去年は「入れて」が言えなくて、いろいろなところを漂って、先生に促されてやっと入っていたらしいし。
私が普通学級の方がいいのではと思うのは、小学校に入って、支援学級から交流に行くようになると、気後れして、交流が楽しめないだろうな、本人のプライドも保てないだろうから、交流には行かないということになるだろうな、と思っていたのですが、やっぱりでした。
私の中では、「普通学級で支援員をお願いする」で決心を固めました。
この間の話し合いで、小学校からは、支援員は特別支援学級につくので普通学級には制度上無理と言われているのですが、いろいろ調べたところ、他市では、普通学級に学習面の支援員も設置しているところもあるし、市内でも生活支援が必要な場合は、普通学級にも支援員を配置しているということも分かったので、要望を伝えてみます。
市教委との話し合いはもうすぐ、頑張ります。
久しぶりのパニック状態です。
仕方がないので、カードを握らせて、バスのドアが閉まっても、先生がなだめても、しばらく泣いていたらしいのですが、2、3人子どもを拾って、乗ってきた男の子が「うるさいっ!」と叩いたかなんかすると、収まったそうです。
何だったんだろう。
家でもこのバトリオンカードを延々作っています。
今朝は、こーちゃんが、「STに行くのはいやだ。あーちゃんと一緒にバスで行く」と言うと、こーちゃんに
「今日はSTでしょ。バスにはあーちゃんだけが乗る」と
すんなり。
こーちゃんは、結局、どうしても、遅れていくのはいやだ、STは、幼稚園が終わってからなら行くということで、頑として聞き入れないので、これは、無理やり連れて行くのは不可能と判断し、STキャンセルしました。
こーちゃん、みんなが活動をしている中に、遅れて入っていくのが嫌なんだそうです。
夫が教室まで連れて行ったときもそんな素振りを見せていたのですが、本人の口からはっきり言ったのは、今回が初めてです。
そうなんです。
こーちゃん、教室でも多分、誰か特定の仲がいい子がいるわけではなく、その場にいる子と遊ぶという感じなので、すでに、できている輪に入るのは難しいようなのです。去年は「入れて」が言えなくて、いろいろなところを漂って、先生に促されてやっと入っていたらしいし。
私が普通学級の方がいいのではと思うのは、小学校に入って、支援学級から交流に行くようになると、気後れして、交流が楽しめないだろうな、本人のプライドも保てないだろうから、交流には行かないということになるだろうな、と思っていたのですが、やっぱりでした。
私の中では、「普通学級で支援員をお願いする」で決心を固めました。
この間の話し合いで、小学校からは、支援員は特別支援学級につくので普通学級には制度上無理と言われているのですが、いろいろ調べたところ、他市では、普通学級に学習面の支援員も設置しているところもあるし、市内でも生活支援が必要な場合は、普通学級にも支援員を配置しているということも分かったので、要望を伝えてみます。
市教委との話し合いはもうすぐ、頑張ります。