花火もダメですが、映画館も苦手なあーちゃん。ショッピングセンターの映画館の前を通るだけで、
「映画は行きません。」と言っています。

昨日は、人間ドッグで早く帰ったので、はるちゃんが、
「ダメだと思うけど、シェイミーの映画が見に行きたい」と前から恨めしそうに言っていたので、行くことにして、あーちゃんに聞いてみたところ、
「家にいる」とのこと。
「誰と家にいる」と聞くと、「ママといる」とのことだったので、本当はポケモンの映画だろうと映画館に行きたかった私ですが、パパ、はるちゃん、こーちゃんの3人が映画、私とあーちゃんが留守番の夕方3時間を過ごしました。

この3時間、ひたすら工作したり、あーちゃんの一人芝居に付き合ったり、公文の宿題を切れそうになりながらやらせたり~。
公文の方は、相変わらず、書いたりするのは平気なのですが、字が読めないため、読みながら書くという問題を嫌がって、できるはずのなぞるだけも嫌がって、拒否でした。これをのせて、おだてて、すぐふざけるのでやらせるのは、ひと苦労。

こーちゃんが、やっと、字を拾い読みしながらができつつあるので、まあ、もう少しすればできるようになるとは思うのですが、この夏休み、もう少し進んで欲しかったというのが正直なところです。

映画館から帰ってきたはるちゃん、こーちゃんは、2時間の映画を理解して全体を面白がるというのが無理だったようで、シーンの一つやシェイミーの口ぶりを真似しておもしろがってました。まあ、映画館で見るという楽しみが味わえただけでもよしとしましょう。
パパは、気がついたら、反転世界にいたそうで、それって、1時間経ってるよ!というところ。

家族全員で映画館で映画を楽しめる日がくるのでしょうか?
この夏、ポニョくらいは見たかったなぁ。