こーちゃん、あーちゃんたち、年長さんになったのでもじの練習が幼稚園でも始まりました。
こーちゃんは、ひらがなの何文字かは拾い読みができる程度
あーちゃんは、文字は形として覚えているため、見て書くことはできるけれど、文字は読めない段階です。自分のなまえだけ書き順めちゃくちゃでかけてるという段階。
2人とも視覚から入るので、見て同じようにかたちを書くという点ではとても上手にできるのですが、その文字とことばが結びつかない段階です。
昨日も2人、何やら折り紙の裏に書いて、それを小さなイーゼルに立てかけて、先生みたいに指示棒を持って指し示しながら説明してくれました。
あーちゃんのがこちら。

こーちゃんのがこちら。

こーちゃんは、線を引いた上に、大きく丁寧に字を書いていて、習ったいろいろな文字を書いています。あーちゃんは、象形文字に近い感じの文字をお経のように書き連ねてます。
2人ともことばにはなってません。
絵の方は、あーちゃんのほうがスラスラ書きなれている感じ。
自分の名前は書けるようになりそうですが、小学校、大丈夫なのでしょうか?
2人とも大丈夫じゃないことは覚悟してますが・・・。ため息。
こーちゃんは、ひらがなの何文字かは拾い読みができる程度
あーちゃんは、文字は形として覚えているため、見て書くことはできるけれど、文字は読めない段階です。自分のなまえだけ書き順めちゃくちゃでかけてるという段階。
2人とも視覚から入るので、見て同じようにかたちを書くという点ではとても上手にできるのですが、その文字とことばが結びつかない段階です。
昨日も2人、何やら折り紙の裏に書いて、それを小さなイーゼルに立てかけて、先生みたいに指示棒を持って指し示しながら説明してくれました。
あーちゃんのがこちら。

こーちゃんのがこちら。

こーちゃんは、線を引いた上に、大きく丁寧に字を書いていて、習ったいろいろな文字を書いています。あーちゃんは、象形文字に近い感じの文字をお経のように書き連ねてます。
2人ともことばにはなってません。
絵の方は、あーちゃんのほうがスラスラ書きなれている感じ。
自分の名前は書けるようになりそうですが、小学校、大丈夫なのでしょうか?
2人とも大丈夫じゃないことは覚悟してますが・・・。ため息。