去年、ハロウィンに初めて行って、ディズニーにはまってしまった親子5人。
あれも見たかった、これも見たかった、ゴールデンウィークや夏休みは混んでるし高いし、暑いし、じゃあ、今だと先週末25周年の初週末を迎えたディズニーに行ってきました。

当初は、仕事の一区切りがつく6月末に自分の誕生日祝いもかねて予約していたのですが、はるちゃんの行事がずーっとあるので、急遽、変更し、キャンセルが出たのか、ホテルもアンバサダーがとれ、今回は、シェフミッキー、リロのランチショーを予約して、備えていたところ・・・・。

1週間前の週間天気予報では、行く当日が雨。
どうぞ、曇りぐらいになりますようにとお願いし続けていたのですが、雨マークは消えず、ますます怪しい天気予報に。

2日前には、1日目の金曜日は、雨100%になって、おまけに大荒れの予報でした~。

早々にはるちゃんは休ませることにしたものの、こんなことなら、夕方の飛行機で行ってもという雲行き。
でも、先生にはお知らせしてしまったし、ちょうど、低気圧とともに、東京へ向かうという予報だったので、遅くなればなったで飛行機が飛ばないかもと思い、予定通りお願いしながら出かけました。

前回、あーちゃんが飛行機に乗るのを嫌がったのですが、帰りは何ともなくて、今回も、どうかなと思っていたら、空港に行くまではご機嫌だったあーちゃんですが、空港に入るのをまずは嫌がり、それでも、まあ何とか。

離陸すると、「宇宙には行かない!」「帰る!」のおことば。何とか、通信販売の雑誌の飛行機のおもちゃのページ、ロボットのページを見せると落ち着いてだったのですが、段々と、飛行機が揺れ始めると・・・・。

「宇宙は嫌だ!」「帰る!」「飛行機は、バツよ。飛行機を壊す!」とパニックになり、周りの目も厳しいので、もう、早く着いてくれ~と思っていたところ、いよいよ、着陸態勢に入ったのですが、何と、ゴーアラウンド。

機長からのアナウンスでは「大変、風がきついため、着陸することができませんでした。このまま、様子を見て、風が一時的に収まり、着陸許可がで次第、着陸をトライしてみます。」

トライしてみますって・・・・。

それから一時的にシートベルトサインが消え、はるちゃんも、こーちゃんもあーちゃんもおしっこと言っていたので、おしっこに行き、はるちゃんがトイレに行き、こーちゃんが行き、次はあーちゃんの番となった時に、再びシートベルトのサイン

「ただいま、一時的に風が収まり、着陸許可が出ました。着陸しますので席に戻ってください」といわれ、もう、パニック状態のあーちゃんを何とか席に戻らせ、それから、延々泣いてるあーちゃんをなだめながら、着陸を待ちました。

ゴーアラウンドから着陸までは30分ほど。あーちゃん、泣きつかれて、声が枯れるほどでした。

何とか、予定より40分遅れで羽田空港に着いたのが今回の旅のはじまりでした。