最近のあーちゃん、何だか自信に満ちているというか命令口調です。
昨日も、デザートのプリンをちょうだいと言ってきて、あげると、どかっと椅子に座って、近くにパパがいるというのに、
「ママー、開けて!」
「パパが開けてあげる」というと
「違う!ママが開ける!」「ママ、来て!」と強い言葉。
あまりの自信たっぷりの言い方に、あー、分かりましたと従わざるを得ず・・・。

その前も、
自分が2階に上がって、こーちゃんが下にいると
「こーちゃん、来て!」と言っていました。

少し前は、誘われれば行くけれど、自分からというのはほとんどなかったと思います。
自分からという場合でも、手を引いてなどで、言葉で呼んで伝えるというのはなかったので。

それに、自分から園であったことも少しだけ話ができるようになったし。
連絡ノートに「サッカーをした」と書いてあったので、
「あーちゃん、サッカーしたの?」と聞くと、
「サッカーした、楽しかった。」と
「こーやって、こうした」と身振りを交えて熱演してました。

相変わらず、制作にはまり、折り紙で延々つくってみたり。
そのせいか、手先は器用になり、細かい作業も正しくできてきたと思います。
園のワークもそれはきっちりしているらしいです。(性格なのでしょうが、姉妹のうち誰よりもきっちりしてます。)

いろいろな経験をさせてあげて、得意なことを伸ばしてあげられたらと思い、また、一つ、あーちゃんのチャレンジを考え中です。