夏休み、終わりました!!
1学期のことが遠い彼方になってしまうほど、中身の濃い夏休みだったような!?

しかーし、2日の夜になって、こーちゃんの夏休みのカレンダーがはじめの数日シールを貼ったり、書いたりしただけだったので、慌てて写真をプリントアウトして、適当に貼り、3日の朝、起き出したこーちゃんに、絵を描かせ形にしたのでした。

こーちゃん、なぜかうさぎの絵と近頃、凝っている「ひらがな」の「み」「と」「り」を書いていました~。
なぜ、「みとり」かというと、こーちゃんの名前は、「ことみ」なのですが、「り」と「こ」の認識がうまくいってないからのよう。
そういえば、90度回せば、「こ」は「り」になるし、逆から描くと「みとり」になります。
ついでにいうと、書き順も左から右じゃなくて、右から左に書いていて、おもしろいというか、はるちゃんも、そうだったし、同じに書くというのは、子どもの字の書き始めはそうなるんだぁと感心。

あーちゃんも数字の1をさかんに書いているのですが、これも、1のちょっとかぎになっている部分を反対に書いているところなので、このことは、3症例で実証されています。

こーちゃんも、あーちゃんも字について、興味を持ってきたところなのと、はるちゃんがけっこう、どーでも字を書いていて、カタカナとひらがな、「は」と「わ」、「え」と「へ」などの使い分けがちゃんとできていないこと、自分も漢字が見事に忘れて書けなくなっているので、一応、大人から範を示そうということで、毎日「天声人語」をノートに書き写すことにしました!!

9月1日から3日ほど書いたところですが、これが、見事に書けません!!
漢字は間違うし、へぇ、この字なんだぁと感心して国語辞典を調べる始末。
はじめの日は、700字ほどなのですが、こんなにまとめて字を書く事がないので、書けませんでした。(はるちゃんの800字の感想文のことを笑えないです。)
続けたいと思います。

おまけに、はるちゃんに買ってやったDSの百マス計算も・・・・。
1年生レベルからはじめても、トホホな結果に・・・・。

人生勉強ですね。