またまた、こーちゃんネタ。
木曜日は、パパの憎んでいるプールの日。
7月は2週続けて私が行ったのですが、さすがに毎回は仕事が休めません。プールなので、はるちゃんとこーちゃんOTやSTのように一緒に受けるということも許してもらえません。

で、ばあちゃんに久しぶりにお願いすることにして連れて行ったところ。同じく、夏休みで暇を持て余しているみらちゃんもばあちゃんちに来たとのこと。
去年は、みらちゃんの妹が生まれる前だったので、一緒にどこかに行くことが多かったのですがみらちゃんのママが育児休業でお休みということもあって、みらちゃんとは、土日にばあちゃんちで遊ぶくらいになってました。

おまけに、小学校になって、みらちゃんが「はるちゃんと一緒に学校に行く」と張り切っていたので、はるちゃん、みらちゃんと一緒にみらちゃんの友達と一緒に(ここが味噌)学校に行っていたのですが、ある日、みらちゃんから「一年生の○○ちゃんと行ったら」と言われてしまい、ショックを受けたはるちゃん、それ以来1人で行くか、同じクラスの友達を待って一緒に行くようになっていて、わだかまりがありました。

それはさておき。
妹が生まれたのはうれしいけれど、妹にママをとられてしまった感のある小学生の3年生のみらちゃん、広い心を持っているとは言い難く、当然、うちの分からず屋の姉妹とは衝突します。

特に、最近のこーちゃんは、いろいろお話しができるようになった分と反抗期と生来の性格から手強く、みらちゃんがお姉さん風を吹かせると(家ではるちゃんがお姉さん風を吹かせてもですが)反発。
プールが終わって2人を迎えに行ったところ、ちょうどお昼で、じいちゃんもいたのですが、「こーちゃんが、言うことを聞かんのよ」と言いながら、やれやれといった表情で頭を抱えているところに遭遇。
こーちゃん、みらちゃんから、何かと言われたのに反発して「うるさい女、ブッブー!」と言い放ち、あまりに口が悪いので「そんなことを言ったらダメ、みらちゃんに謝りなさい」とばあちゃんから言われると、「いやだもーん、ベーダッ」と一連の捨て台詞を吐いて、ちっとも言うことを聞かなかった模様。

3人の仲の悪さに辟易していたばあちゃん、パパが家に2人を連れて帰ろうとすると、「子ども同士が楽しくていいから」と当然のように送り出され、うちで3人の面倒を見ることに。

この3人仲良く遊んでるかと思うとトラブルになり、こーちゃんは、相変わらず「ブッブー」と言ってるし、はるちゃんは、みらちゃんから「夏休みの宿題」のことを追求され、何かと心に傷をもっているため(はるちゃん、宿題ができてないことを気にしている)落ち込んだり、あーちゃんは、台風のため早めに帰ってくるしで、大変だったらしい。

みらちゃん的には、3姉妹とは年が違うのと兄弟の関係が分からないため、パパとばかり話し、じゃあ、はるちゃんはパパを取られた感が強くそれが落ち込みのもととなかなかの悪循環。

みらちゃんは、こーちゃんの「うるさい女、ブッブー」に傷ついているようなので、それを絵に描く事を提案すると、いろいろ描いてくれたそう。




とても上手だと思う。

あまりにもおもしろい。


[photo]的確な表現力です。あーちゃんは、この絵のとおり、こーちゃんをニコニコしてとりなしていたそう。(byみらちゃん)