日曜日は、参議院議員選挙でした。
が、その日、プールに行き、パパは朝の撮影に引き続き、夕方の撮影にも出かけていってしまったので、気がつくと、選挙行ってないじゃん。ということに。
貴重な一票は行使しなくてはなりません!!
夕食を食べさせ、その後、一緒に行くことを決意し、はるちゃんに投票所のある中学校まで、ご飯の後みんなで散歩をすることを提案すると、「行ってみる!」と、とってもやる気に。一方、こーちゃんは、夕食が気に入らず、提案も気に入らず、「ママは、お留守番しとって」の一点張り。あーちゃんは、気に入ったおかずだけ食べて、知らん顔で、ムシキングの本を眺めています。

しかし、行かねばなりませんし、留守番も難しい。車もロードスターしかありません。(何で、VOXYに乗っていくんじゃ~)
投票は8時までなので、7時20分頃家を出発。子どもの足で20分くらいかかるかなと思いながら出かけました。

出たときは外灯はついていましたが、まだ、明るくて、元気に通学路を車が来ると、立ち止まり、犬が来ると立ち止まり、ジュースの自販機を見ると欲しがりとしていると進みませーん!!
おまけに、生暖かい風とピカピカ空がしています。うー、ヤバイ。
「帰りにジュースを買ってあげるからね」と約束して投票所に着いたのが7時50分頃。
初めての投票所に3人ともキョロキョロ。投票用紙を投票箱に入れたりして、今度は帰り道です。

さっきより、もっと暗くなり、空がピカピカしてます。
いつ雨が降リ出すか分からない状態。これは一刻も早く家に帰りつかねば!と思いますが、3姉妹、だからと言って早く走れるわけでもありません。行きは所々、走っていたはるちゃんもこーちゃんもとぼとぼ歩くし、明らかに、雷を怖がって、歩みが行きより遅くなっています。

家までの最短コースを、こーちゃん、あーちゃんの手を引っ張って、はるちゃんを激励して、とにかく早く帰らねばと進んでいると、ますます、ピカピカして、遠くでドーンという音もしはじめ、こーちゃんは、恐怖で泣きはじめ、「○○幼稚園に行きたかった~」ともう死んでしまうかのような騒ぎようです。あーちゃんは、何も言わずに、パニックになることもなく、一生懸命歩いています。

家まで後、200メートルのところで雨が降り出し、こーちゃんのパニックは最高潮に。

家に到着して、濡れた服を着替えさせ、約束のジュースを近くの自販機で買ってきて、4人でジュースで何度も乾杯。無事に家に生還できた喜びをかみ締めるように、何度も乾杯しました。
頑張って歩いたせいか、無事家に帰れた喜びか(大げさ)とーっても盛り上がりました。

ああ、おもしろかった。

[photo]必死に歩く4名。一番前のはるちゃんが、震えています。(byはるちゃん画伯)