土曜日は、はるちゃんの行っているピアノ教室の発表会でした。
前々からやる気満々だったはるちゃん、前日の練習はしてませんでしたが、他は、熱心に練習していました。
一方のこーちゃん、あーちゃんは、ピアノ教室とはいえ、実際のところは運動しているようなものなので今年はパスというか、先生からも勧められもしませんでした。

一応、ホールでの発表会なのですが、何かとバタバタしていたので、本人は「ドレス」のことなどこれっぽっちも考えていなかったのですが、朝、あらかじめ用意していた花柄のノースリーブのワンピースを出してみると、はるちゃん、リボンや広がるスカートが好きなので不満気。ノースリーブなのを寒いからとか言いながら明らかに嫌がっています。
こーちゃんのタンスに入れてあった白いボレロ(リサイクル品)を組み合わせると、パッと顔が明るくなりました。
そして、新しい茶色のバレーシューズを見せるとご機嫌に。

1つ1つは、実はセールで買ったり、リサイクルの中にあったものですが、一応格好はついたようです。

ホールについて、順番が26番目と後の方だったので、はじめのうちは、客席で自分の前の7番前になったらいくということになっていたのですが、はるちゃんもこーちゃんも、あーちゃんも落ち着いて人のピアノなんて聞けませーん。
はじめの恐ろしく上手な小学3年生の男の子のピアノは聞いていたものの、後はあーちゃんはじゃがりこを食べてるし、はるちゃん、こーちゃんはおしゃべりを始めるし、そのうちに3人ともウロウロをはじめ、「しーっ」と言うと、ニヤニヤして「しーっ」と言うばかり。

はるちゃんの7番前になっていよいよということで、ホールを出て、全員で舞台袖の方に行くと、途中に全員の合唱があるということでまだ来なくていいとのこと~。
ああ。
舞台袖のところにいると、演奏を終わった子たちは、何やら、プレゼントを手に帰ってくるのがはっきりと分かると、こーちゃんの「こーちゃんもプレゼントが欲しい。こーちゃんもピアノしたい」が始まってしまい、
「こーちゃんは、今年は習い始めだから来年はもらえるよ」と言っても、通じるはずはなく・・・。ヤバイ状態に。

そうこうしているうちに、全員がステージに上がって、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」の合唱が、これは、はるちゃんがMDをかけて、大きな声で歌っているので、こーちゃんもあーちゃんもバッチリ覚えています。

エエイ。このままでは、グズグズが収まるまいと思い、教室には行ってるから~と
ステージに上がらせてしまいました。(確信犯)
係りの人から「参加してますか?」とは聞かれましたが、「習いには行ってて、ちゃんと覚えてますけど、今回は参加はしてませんけど・・・・」といい加減に応えて、この場を無事に納めたかったら許してね~と思っていると、係りの人も見逃すことにしてくれ、ホッと。
何とか事なきを得ました。

その後は、はるちゃんの演奏だけ中で聞いて、「こーちゃんも出たい。ピアノ」を交わしながら後は逃げるようにホールを出て、ジュースを飲ませたり、それも困難になったので、上手な子達の演奏も聞きたかったのは諦め、ホールに併設されている児童館に誘って、こーちゃん、あーちゃんと遊びました。(涙)はるちゃんは、最後に記念撮影があるので、ホールにパパと残っていました。

あー疲れた。
はるちゃんは、演奏、ピッと背筋も伸びていて、練習どおり音の強弱もつけらて、間違いもせずできました。本番には強いです。

本当に、来年はこーちゃん、あーちゃん出場させるのでしょうか!?
それは、それで、大騒ぎだぁ。