
あーちゃんのお絵かきは、ちょっと前までは、○で顔を描いて、それに手足がつくようなお絵かきだったのが、昨日描いていたのを見ると、何やら、頭のマークはケロロ軍曹のドロロのようで、太陽と雲、ドロロの横の小さいのは、あーちゃんに聞くところによると赤ちゃんということで、ドロロの横にあるのは、家らしいし、色もついているしと随分上手になってきました。
「あーちゃん、上手。すごい!」と誉めて、「写真に撮らせて~」と白い壁に一時的にはると、次から次へと描いては持ってきて、「貼って~」とお願い。「壁はテープの跡が残るからダメで、ドアになら貼っていいよ」と言うと、こーちゃんも加わって、次々と描いては貼ってました。
一方、相変わらず、絵を描かされるのは続いていて、この間までは、ポケモンだったのですが、この間、買ったムシキングのビデオを見てからは、あーちゃん「ムシキング描いて~」こーちゃん「クワガタ描いて~」と言われるのに、困っています。
というのも、ポケモンは絵を見て描けばそれなりに描けるるのですが、カブトムシやクワガタには、表情がなくて、足などリアルに描かないとそれと分からないので、とっても難しいのです。
私が苦労して描いたムシキングやクワガタは、色を塗られて、はさみで形に切り取られ、しばらく遊んで、床に放置されているのを、集めて、片付けることになっていて、若干、納得がいかないのですが。
絵を描くのも色を塗るのも、はさみで切るのも療育だと思って、納得しています。
[photo]あーちゃんの描いた絵