昨日は、あーちゃんの療育の様子、園での様子を見るという一日母子通園でした。
朝から、一緒に出かけ、帰る時まで一緒です。
参観日やSTやらで園に出かけることは多いものの、ずーっとというのは初めてだったので、それなりにあーちゃんの生活を観察しました。
午前中は、ホールで好きな遊び、お集まり、機能訓練室での遊びを通した療育
給食をはさんで、
午後は、昨日は水曜日で一時間早い帰宅のため、ホールで好きな遊び、お集まりという流れでした。
ホールでは、それぞれが、マット、大きなブロック積木、トランポリン、トンネルなどいろいろなもので、好きに遊んでいるのを先生方が、一緒に促して遊ぶというもの。見ているわけでなく、一緒に身体を使って遊ぶので体力が必要です。
あーちゃん、いろいろ好きに遊んでいました。
お集まりでは、絵本を読んで、手遊び歌をして、紙芝居みたいなものを見てと、短い時間で進んで行きます。あーちゃん、手遊び歌に関しては家でもやっているくらいでとっても大好きです。
機能訓練室では、トランポリンやブランコ、ボールプールなどなどがあり、これまた好きにしているのを先生方が、さらに促すという感じでした。昨日は、体調を崩してお休みというお友達が12人中5人もいたので、いつもは、人気が殺到してもめている遊具にも、まあ、その子が満足してから交代できる感じでした。
あーちゃんは、ブランコでおなかを載せて身体をあずけて自由に動き回れる器具がお気に入りで、すごく回ってました。
そして、給食。
手順に沿った準備はスムーズに自分でできるのですが、食べる方はご飯のみを1/2しか食べず、いくらすすめても機嫌が悪くなるばかりでした。ちょうど、眠い時間帯だし、おかずは、厚揚げのあんかけ、ツナポテトサラダとスープでどれ一つ手をつけようとしないだろうなという予想できたのですが、予想通りでした。
園の支援計画でも、嫌いなものはまずはひとくちで、できたら褒めるけど、食べようとしなかったら無理強いはしないなので、時が来るまではきっとダメだろうなと思いました。
歯磨きして、またまた、ホールで遊び。途中で部屋に帰ってきて、お絵かき。
あーちゃんもはじめは書いていたのですが、すぐに、ケロロ軍曹を描いて~と始まり、うろ覚えのケロロ軍曹を描かされるはめに。
あーちゃんは、ケロロ軍曹の紙をずーっともって、ホールの好きな先生に見せたりしていました。
その後、教室に帰って、ビデオを15分くらい見て(昨日はしまじろう)、またまた、お集まりとして、お話し、手遊び歌などをして、昨日は、指人形を使った手遊び歌で、だれかが前に出てするのですが、昨日は、あーちゃん指名で、かわいく手遊び歌を披露してくれました。
お帰りのときも、あーちゃんの当番ということで、前に出て先生のあいさつに合わせて何かいいながら、ごあいさつをしていました。
みんなが帰った後は、個別懇談で、先生から、あーちゃんの個別支援計画の説明があって、それに対してどうですか?と聞かれるやりとりをして、3時前に終わりました。
ホールでの遊びにたっぷりつきあった、筋肉痛がでなければいいんですが。
朝から、一緒に出かけ、帰る時まで一緒です。
参観日やSTやらで園に出かけることは多いものの、ずーっとというのは初めてだったので、それなりにあーちゃんの生活を観察しました。
午前中は、ホールで好きな遊び、お集まり、機能訓練室での遊びを通した療育
給食をはさんで、
午後は、昨日は水曜日で一時間早い帰宅のため、ホールで好きな遊び、お集まりという流れでした。
ホールでは、それぞれが、マット、大きなブロック積木、トランポリン、トンネルなどいろいろなもので、好きに遊んでいるのを先生方が、一緒に促して遊ぶというもの。見ているわけでなく、一緒に身体を使って遊ぶので体力が必要です。
あーちゃん、いろいろ好きに遊んでいました。
お集まりでは、絵本を読んで、手遊び歌をして、紙芝居みたいなものを見てと、短い時間で進んで行きます。あーちゃん、手遊び歌に関しては家でもやっているくらいでとっても大好きです。
機能訓練室では、トランポリンやブランコ、ボールプールなどなどがあり、これまた好きにしているのを先生方が、さらに促すという感じでした。昨日は、体調を崩してお休みというお友達が12人中5人もいたので、いつもは、人気が殺到してもめている遊具にも、まあ、その子が満足してから交代できる感じでした。
あーちゃんは、ブランコでおなかを載せて身体をあずけて自由に動き回れる器具がお気に入りで、すごく回ってました。
そして、給食。
手順に沿った準備はスムーズに自分でできるのですが、食べる方はご飯のみを1/2しか食べず、いくらすすめても機嫌が悪くなるばかりでした。ちょうど、眠い時間帯だし、おかずは、厚揚げのあんかけ、ツナポテトサラダとスープでどれ一つ手をつけようとしないだろうなという予想できたのですが、予想通りでした。
園の支援計画でも、嫌いなものはまずはひとくちで、できたら褒めるけど、食べようとしなかったら無理強いはしないなので、時が来るまではきっとダメだろうなと思いました。
歯磨きして、またまた、ホールで遊び。途中で部屋に帰ってきて、お絵かき。
あーちゃんもはじめは書いていたのですが、すぐに、ケロロ軍曹を描いて~と始まり、うろ覚えのケロロ軍曹を描かされるはめに。
あーちゃんは、ケロロ軍曹の紙をずーっともって、ホールの好きな先生に見せたりしていました。
その後、教室に帰って、ビデオを15分くらい見て(昨日はしまじろう)、またまた、お集まりとして、お話し、手遊び歌などをして、昨日は、指人形を使った手遊び歌で、だれかが前に出てするのですが、昨日は、あーちゃん指名で、かわいく手遊び歌を披露してくれました。
お帰りのときも、あーちゃんの当番ということで、前に出て先生のあいさつに合わせて何かいいながら、ごあいさつをしていました。
みんなが帰った後は、個別懇談で、先生から、あーちゃんの個別支援計画の説明があって、それに対してどうですか?と聞かれるやりとりをして、3時前に終わりました。
ホールでの遊びにたっぷりつきあった、筋肉痛がでなければいいんですが。